Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ダメな息子に潰される



暗い結果しか見えない
・その神経がわからん!その34

576 :名無しさん@おーぷん:2017/08/05(土)10:02:00 ID:Hxw
近所に80代の御夫婦+50代の息子が住んでるんだけどさ、旦那さんが高齢で寝たきりになっちゃって、大工さんだったから国民年金で、夫婦のわずかな年金で暮らしてる状態なんだよね。
で、息子はヒキでDVで酒好き。
80越えた奥さんは旦那の介護とヒキ息子の世話でヘトヘトで、こっちも倒れそうになってる。
見かねた周囲が役所にかけあって、役所の方は御夫婦が施設に入れるように色々手続きしてくれるらしいんだけど
ヒキ息子がうんと言わない。
家を売って生活保護→家がなくなるなんて嫌だ、俺は出て行かない!
親が施設へ→俺の面倒は誰が見るんだ!一人にする気か!
とどっちも拒否して、今は行政の人が来ると
息子が「親は会いたくないと言ってる」「親は留守」と言い張って中に入れない。
息子は昼間から酔っぱらってる様子だし、中から奥さんの泣き声がしてるんだけど
押し入る権限がないから帰るしかない。
旦那さんはたぶん永くないだろうけどあの様子なら年金詐取のため死んだのを息子が隠すかもってことで
異臭がしたら、と近所中戦々恐々としてる。
奥さんが買い物に出たら近所で保護しようって話も出てたんだけど
息子がネット宅配に切り替えたみたいで奥さんは外に出なくなってしまった。
このままいったら家族全員共倒れなのは目に見えてるし、親をこのまま衰弱死させたらヒキ息子だって終わりなのに、近い未来のことすら見ないヒキ息子の神経がわからん。
「そんな風に育てた親の自己責任」というレスが付くだろうけど
親の責任が問われるのってせいぜい大学生くらいまでと思うんだよなあ…