Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アレルギーテストを受けて



子供がかわいそうだ。
・その神経がわからん!その34

499 :名無しさん@おーぷん:2017/08/02(水)22:57:41 ID:wxc
かたくなにアレルギーテストをしない親。
保育園の調理してるんだけど、一歳児クラスで二人、明らかにアレルギーっぽいのに検査を拒否している親がいる。
もちろんその子達以外にも他に卵アレルギーや小麦アレルギー、一人で複数アレルギー持ちの子もいるが、みんな年に一回は検査してもらっていて、具体的にどの程度なら大丈夫なのかダメなのかも細かく書面で提出してもらっている。
同じ卵アレルギーでも、加熱したものを4分の1までなら大丈夫とか、つなぎならセーフとか、調理器具すら分けなければいけないとか違いがある。
それでもうちの園では除去食の子は、基本的に調理器具も調理する人も通常食とは別だし、食器も別で洗うときのスポンジなども別。
で、その二人は毎回同じ食材で湿疹が大量に出るから、おそらくアレルギーがあると思う。
が、何故か親が調べないし、親が調べない限り、こっちは通常食を出すしかないからとても怖い。
毎回湿疹だけだから、命にかかわるほどではないのかもしれないけど、それでも体調次第で症状は変わったりするからとても怖い。
先生たちも何度も検査を勧めているけど、そんな大袈裟なという感じで拒否らしい。
しかもそのうちの一人の親は、医療関係の仕事。
もっとひどい症状の子を見ているからかもしれないけど、それでも毎回食べる度に湿疹がでてかきむしって血だらけになっているのがかわいそうでしかたない。
今は卵抜きのマヨネーズとかも市販されているし、こっちも料理のプロなんだからいくらでも除去した上で通常食に近づける料理はできるのに。

500 :名無しさん@おーぷん:2017/08/02(水)23:06:48 ID:wxc
ちなみに我が子も複数アレルギーがあって、外食はほとんどダメだったから、大変なのもわかるつもり。
毎月誕生日会で小さなカップケーキをおやつで出すんだけど、今月そのアレルギーっぽいのに未検査の子が誕生日なんだ。
小麦卵牛乳不使用ケーキも作れるのに、このままだとその子のケーキは通常の卵も小麦粉も牛乳も使ったケーキになってしまうから、きっと湿疹がでてまた血まみれになる。
もういっそ全員分不使用ケーキにしようかとも思うが、予算が大幅オーバーになるからできない。
誕生日会の日に休んでくれないかとか、まざと数量ミスで通常食を減らして除去食を増やそうかとか考えてるけどなかなか難しい。
頼むから検査してくれー!

511 :名無しさん@おーぷん:2017/08/03(木)14:21:58 ID:wkE
>>499です。
たくさんレスありがとう。
実は、湿疹の写真を撮って見せたりは先生たちが既にしてくれてる。
医療関係の保護者の方はなんかのポリシーがあるみたいで拒否、もう一方の保護者は、私も牛乳飲んだら下痢するし、湿疹でるだけで食べられない訳じゃないですよね?ならいいですーって感じ。
ちょっとぼかすけど、アレルギー食に関しては医師の診断書通りにしか出せないと決まっているんだ。
毎年一回、検査を受けて病院の先生に書いてもらうやつで、かなり細かく決まっている。
勝手に出したいけど、難しい。
子供がかわいそうだから、子供を一番に守れる仕組みがあるといいなと思う。
このまま続くなら、本当に児相かな。
医療関係じゃない方の保護者は、それこそとびひっぽい傷があるときのプールとかも「生傷のある子は傷口から感染してしまっては可哀想なので、プールの代わりに室内、もしくは個別の小さな家庭用プールに入ります」と伝えたら、「うちの子がうつるなら、かまわないのでいれてください。そうしないとうちの子年中湿疹あるので、プール一回も入れなくなってしまうので」とか言ってる。
…なかなか難しいね、いろいろ。