Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

支援学級にいれたい

うむむむ。
・その神経がわからん!その34

321 :名無しさん@おーぷん:2017/07/26(水)16:05:25 ID:hes
姉は9年前に離婚した。
原因は子育てに対する意見の不一致。
姪がごく軽度だけど知的障害で、小学校に上がってどんどん勉強についていけなくなって、不審に思った姉が念のために検査して発覚。
支援学級に入れてキチンと療育したい姉と、そんなの考えすぎ~(ヘラヘラ)な元義兄で対立してのケンカ別れ。
離婚の際「子供がそう(知的障害)ならお前の血筋のせい!」みたいなことも言われたらしい。
たぶん私のせいなんだけど、たしかに幼い頃はグレーゾーンだったけど、今は普通の会社に普通の枠で合格して就職してるので、文句言われる筋合いはない。
それより、素人判断とはいえ姉曰く「あれはクロ」な引きこもりニートの元義弟(私の一つ上)の心配しろよ、と。
離婚後、姪は姉が引き取った。
支援学級に入って、遅れがちな勉強も専門の先生がちゃんと見てくれた。
昨年、偏差値が高くないとはいえ高校にも合格して、楽しそうに通っている。
友達と夏祭りに行くと言うので着付けを教えたら喜んで練習して、今では浴衣の畳み方もマスターしたし、元気にバイトしている。
元義兄は離婚後わずか2ヶ月で再婚した。
もしや離婚成立前から…?と家族で言い合ったけど、証拠もないし、必要以上に関わりたくないから放置した。
姉は養育費もらっているからと渋々ながら姪の高校合格の知らせと制服姿の写真を送っていたけど
それを見た元義兄から「あの時の君を信じていれば、今頃娘の成長を一緒に喜べたのに」みたいなメール来てたけど、やっぱり放置。
元義兄と再婚相手にも子供が生まれたらしいけど、ごく軽度かつ早めの療育で健常と変わらないくらいに成長した姪とは比べものにならないくらい、明らかな重度らしい。
しかも、考えすぎ~(ヘラヘラ)な元義兄と、我が子の障害を認めたくない再婚相手のせいで療育も遅れ、今では手がつけられないんだとか。
去年くらいから姉のところに泣き言メールが頻繁に来るようになったそうで(しかし複数アカウントの一つ&フォルダ分けしてるから、姉はあんまり読んでない)、気付くと未読メール溜まってるんだよね~って言いながら見せてくれる。
全部、今の子供がかわいくないとか、再婚相手は気が強いとか、まぁロミオメールでよくある感じの。
「子供が知的障害なら血筋のせい」だそうですが、うちの血筋を継いだらしい姪は優しい良い子に育ちましたよ。