Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ダメな父親を面倒をみる



放っておくしかないのでは。
・今までにあった修羅場を語れ【その23】

390 :名無しさん@おーぷん:2017/07/14(金)11:55:53 ID:QuR
数年前、ある事故で母と、同乗していた伯母が亡くなった。こちらの過失はゼロ。
母は父と二人暮らし。
子供は長女、次女、長男(俺)3人いるが全員結婚してそれぞれ実家を出ている。
伯母は息子(以下、従兄と書く)と二人暮らし。娘(以下、従妹)がいるがこちらも結婚して家を出ている。
父は完全な「男は仕事だけしてりゃいい」タイプの生活無能力者。
牛乳をパックからコップに注ぐことすらしない。
そもそも牛乳パックのあけ方を知らない。
それまで知らなかったが、従兄も同上だった。
母と伯母は似たもの姉妹で、男を甘やかしてスポイルする天才だったようだ。
しかも生活無能力者の男を生み出して責任も取らず早死にした。
俺は高校から寮だったから不幸中の幸いで改善できたが、あのまま実家にいたら従兄と同じになっていただろう。
修羅場は上記の「父と従兄」を押し付けられそうになった各家庭。
父は最初、長女である姉の家に行ったが、姉夫と子供達が1ヶ月でギブアップ。
自分のスリッパすら揃えられす、「おい」「こら」「ああ?」が口癖、ヘビースモーカー、蚊に刺されただけで癇癪起こして怒鳴りちらす父は、ひとまず実家へ戻った。
俺は父の引取りを断固拒否。
元々父とはうまくいってなかったし、同居しても破綻が見え見えだった。
次女である姉は迷っていたが、姉の子供たちが拒否。
仕方なく実家に長姉と次姉が通って世話をし始めたが、次姉が欝気味になってしまった。
今は長姉と俺がたまに顔を出して生存確認と最低限の世話をしている。
施設に入れたいが、どこも空きがなく、健康だから優先順位は限りなく低い。
従兄の方も同様で、従妹が一時期家に引き取ったがダメだったらしい。
従妹が同じく通いで世話してるが、従妹の方もうちと同じく潰れる寸前のようだ。
母が死んで数年経つが、父のことで手一杯で未だに母の死をちゃんと悼めていない。
むしろなんで父を残して死んだと恨んでしまう。

391 :名無しさん@おーぷん:2017/07/14(金)13:01:36 ID:5m4
自分の家庭犠牲にしてまで世話して親父はたんまり遺産でも残してくれんの?

392 :名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)00:09:22 ID:rUU
いい大人なんだから
自分の事は自分でさせなさいな
実子だからって必ず面倒みなきゃけないって事はないんだよ
>>391も書いてるように
自分の家庭壊してまで面倒見なきゃいけないの?
ボケてる訳でも病気でもないんでしょ?
母親恨んだ所で現状の改善はされないよ?
あなた達父親の顔色伺って奴隷根性乙だね

393 :名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)01:26:31 ID:OOq
兄弟会議なり家族会議なり開いて、母親達のように使用人な真似はできない。
甘やかす事はしないから、自分の事は自分でして、私達は最低限の事しかしないし、同居人としてお互いに協力して貰う。嫌なら一人暮らししてねって言えば良かったのに、振り回されちゃだめでしょ…