Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ニートの叔父



こんな人がいたらやっかいだ。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19

46 :名無しさん@おーぷん:2017/07/06(木)11:43:17 ID:yIE
伯父(父の兄)は今で言うニート。一回も働いたことがないらしい。
ニートという言葉はなかったから皆「ぶらぶら病」とか「何にもせんにん(仙人)」とか呼ばれていた。
ずっと祖母と二人暮らしで、祖母の年金と、祖父の軍人恩給?で食べていた。
伯父の祖母に対する態度はひどくて、怒鳴ったり小突いたり、平手で叩くこともあった。
父や叔父が何度か祖母と伯父を引き離したんだけど
伯父は一人で生きていけないし、家が臭くなって近所から苦情が来たりで
仕方なく祖母がそのたび帰っていた。
「自分が帰った方が、周りに迷惑かけないで済むから」と。
祖母が八十歳越えても伯父の態度は改まらず、殴ったり蹴ったり、お金を取ったりしていた。
しかし祖母が去年他界。
伯父は一人になった。
なぜか父か叔父が自分を引き取ると思い込んでいたけど、当然どちらも拒否。
祖母の年金も軍人恩給もなくなり、伯父は今祖母が遺したお金で細々と食べている。
父と叔父は相続放棄したから、一応住む家もある。
日曜日、伯父の家に用事があって母を車で送っていった。
滞在時間は10分くらいだったんだけど、こっちが用事を済ませ、お仏壇に線香あげてる間も
伯父はずーっと祖母の思い出話をしていた。
それが全部嘘だったのが衝撃というか…
祖母の着物を仕立直す手配をしたのはうちの父で、家のリフォーム代金を出したのは父と叔父、晩年、祖母のお風呂の介助をしてたのは叔父の奥さん。
それが全部、伯父の脳内では伯父がやったことになっていた。
伯父は祖母に手も上げたことがない聖人君子の孝行息子になってた。
気持ち悪くなってすぐ帰ったけど、あの人これからどうするんだろう。
祖母が遺したお金なんて二、三年でなくなると思う。
六十代だからまだ働ける年齢だけど無理だろうな…

51 :ニート叔父 :2017/07/07(金)13:20:39 ID:cNn
まとめサイトにニート伯父が居たので私のニート叔父を紹介します。
ニート叔父は次男なんだけど、長男は栄養失調で亡くなって
叔父には3人の姉がいます。
ちなみに母は他の姉弟とは仲が悪い。
長男が亡くなったせいか甘やかし放題で育った叔父
爺ちゃんがなくなり、婆ちゃんと2人で生活してた。
婆ちゃんが亡くなり、叔父さんどうやって生きていくのかな?とは考えましたが大嫌いだったのでニートがどう言う人生を歩むのか興味津々だった。
家はゴミ屋敷と化しておりお坊さんを呼ぶために家を大掃除
ニート叔父は当時、糖尿病を患っており、足の指先が腐ってたのと、風呂が壊れたままになっており大変臭かった。
掃除を手伝うでなくソファで掃除をしている姉とその配偶者と姪甥を眺めてた。

52 :ニート叔父 :2017/07/07(金)13:28:42 ID:cNn
床は腐ってたので玄関マットやら絨毯やらをパッチワークみたいに敷き詰めて隠した。
臭いは消臭剤振りまくり
しかも肝心の仏間の前の床が踏むと抜け落ちそうになってた。
お坊さんに来てもらい、お経をあげてもらう
そして、餅を人型に切るので包丁とまな板を貸してくださいと言われた…
仏間の隣は台所、長女三女が台所へ…
なかなか帰ってこない…
やっと戻ってきて持ってきたのは錆びた包丁と真っ黒になってる木のまな板…
母は財産放棄し、長女三女ニートにそれぞれ婆ちゃんの財産を相続する

53 :ニート叔父 :2017/07/07(金)13:44:25 ID:cNn
そして、金の尽きたニートは長女の所に転がり込もうとして姪に阻止されたので家を売ってアパート住まいに
その頃には膝下まで切断になり、義足に松葉杖+透析生活となっていた、と話に聞いた。
うちの母が亡くなったが通夜にも葬式にも一周忌にも透析があると言う理由でニートは姿を見せなかった。
婆ちゃんの葬式で悪臭を放ち、パンパンに腐って膨れ上がった足に汚いサンダル履きで喪服を着てたし、あんなの母のお葬式に来てくれた人達に見せたくないし安心した。
その通夜の夜に長女三女さんから私子ちゃんの所は不動産を持ってないし、◯◯(お爺ちゃんが育ったど田舎)の農地を相続してほしいと言われる。
長女なんかは涙目で他人ではなく一族の人間に渡したいと言ってた。
三女さんは農地だけど家は建てられると言われた。
育った家を売り払ったニートにあげたらいいのに…
しかも畑のど真ん中に家を建てる人なんていないしw
畑な故に街灯もないしネットも引けないw
隣の住民と喧嘩して道を通さないって言われてませんでした?って聞いたら慌てて和解してるって言われた。
固定資産税が値上がりしたのと畑に引く水道代を強制徴収されてる誰もいかないし手入れもしてない土地ww
丁重にお断りしました。
あれから2年経つけどニートがどうなったか知らない。