Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ヨッピー氏の「水分を30時間我慢したPR記事」が炎上



昨日、山本一郎氏と三上洋氏がホストを務める「記事広告「PR表記」のあり方について、清水さん、ヨッピーさんと改めて考えてみる」のイベントにいってきました。

このイベントの最初に、ヨッピー氏が昨日アップロードして炎上した記事について言及していた。
【速報】水分を取らずに30時間我慢してから飲む水が最高に美味かった件 [PR](リンク先はミラー)

登壇者としてヨッピー氏が一番乗りで、他の人がいなかったので、この記事をできるまでについて経緯について喋ってくれた。まとめると……

・当初は普通に工場見学だったけど、ヨッピー氏が「断水・断食」要素をつけくわえた
・出来た原稿をコカ・コーラボトリングに見てもらうと、やはり「断水・断食」の部分に難色を示した
・ここまで炎上するとは思っいなかったので、コカ・コーラボトリングについて迷惑をかけて申し訳ないと思っている
・当初は30時間も「断水・断食」する予定でなかったが、ヨッピー氏の勘違いで結果30時間となった
・いろはすは良い製品!

とのこと。途中でやってきた山本一郎氏も、「あの記事は良かった!」と賞賛。「つぎは60時間に挑戦だ!」と激励する。

個人的には、あの記事は「叩かれすぎ」。しかし、PR記事、そして提供元が飲料メーカーという2つの要素があり、あの内容では「燃える可能性高い」ことが予測されるので、今回は執筆・編集側の考えが甘かったんじゃないかな。

現在、当該の記事は非公開になっている。
travel.spot-app.jp