Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

[open2ch]別居15年

この展開もわからなかった。そっちか
・その神経がわからん!その33

605 :名無しさん@おーぷん:2017/06/30(金)11:54:31 ID:Tnb
私の両親は15年くらい別居している。
私が中学生の時に父が愛人のアパートへ逃げて行って、その後愛人と愛人の子(父の子ではない)と暮らしていた。
母は「離婚はいつでもできるから」と放置していた。
中学生当時は父に嫌悪があったし、連れ戻さない母の神経もわからんと思っていたが
成人する頃には「まーそれも親の決めた人生だよね」とどうでもよくなった。
そして私は現在アラサー既婚。
母から電話があって「お父さんと離婚するわ」と。
「なんで今更」
「お父さんがこっちの家に帰って来たがるのよ。考えたんだけど今更あの人となんて住めないわ。だから離婚する」
「そっか、それがいいよ」
私はネットで聞きかじった弁護士の無料相談などを薦め、離婚は賛成だと伝えた。
本当言うともっと前にして欲しかったが。
ちなみに父が帰って来たい理由は、愛人の子が高校生になって父に「出て行け」と怒鳴るなど反抗的になったことと
愛人がババアになったからだそうです。
母が「私はもっとババアなのでやめとけ」と言ったのだが父は引かないらしい。
…というのを帰宅した夫に説明したら「お父さんが可哀想、うちに呼ぼうよ」と言った夫がスレタイ。
「何が可哀想なのかわからん」と言うと
「お前は冷たい。俺が歳をとったら同じように捨てるんだろう。気分悪い」
とむくれて寝室へ閉じこもった。
単なる思い付きで言ったのかもしれないが、気分悪いのはこっちだ。