Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

犬のしつけが凄く下手な友人

子供は大変だ。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18

974 :名無しさん@おーぷん:2017/06/29(木)16:29:28 ID:XXZ
犬のしつけが凄く下手な友人がいた(以下A)。
トイプーで可愛いんだけど、鳴き喚く、噛む、顔をベロベロに舐める、汚れた足で服にタッチしまくる、ウレション引っ掛ける、などなど。
Aは全然叱らないんだよね。可愛いでしょってニコニコしてる。
トリミングにも行ってなくてAが適当にカットしているそうで、いつもボッサボサのまだら毛で、Aがパジャマをリメイクしたという、糸や布がたくさんはみ出た謎の犬服を着ていた。
しかもまたどこにでも連れてくるんで、余計に参ってた。
A自身が迷惑をかけてくる事はなかったけど、なんとなく疎遠になった。
で、最近10年ぶりにAに会った。共通の友人たちとの集まりで。
Aは断りなく自分の5歳の子供を連れてきていたんだけど、失礼ながらわんこの時と全く同じ状態だった。
よだれ、お漏らし、手づかみで皿の物を食べる、舐める、汚れた手でみんなの服や鞄を触る、泣く喚く彷徨きまわる。
Aカットによるボサボサ頭で、Aが自分の服をリメイクしたという以下略
とにかく、見事に!犬の時と全く同じ状況で衝撃だった。
やっぱりAはしつけを全くしないんだよね。怒る事はないと思うけど、やったらいけないことくらい教えてあげたら良いのに。
犬はともかく人間の子供はこれじゃまずいだろ…って不安になった。
ちなみに犬は実家にて天寿を全うしたそうだ
A曰く、幼稚園ではやはり色々注意をされていて、友達もできないと。
「みんな心が狭い、子供ってただ可愛いねってニコニコ見守るだけで
十分だと思うの、怒ったり躾けたりはまだ先で良いと思うの」って。
小学生の子がいる友人が、「5歳ならもうやらないと。
可愛いだけで良いのは2歳くらいまでじゃないかな」と言ったら、「でも可愛いもの。可愛いうちは可愛がっていたいよ!」って。
私が「親にとっては子供は一生可愛いでしょ。ある程度年齢を
決めて教えていってあげないと。いつまでも今のままじゃ…」
といったら、Aは
「いつまでもって!もう~^^こんな風なのは今のうちだけでしょ
小学校にあがったらすぐにしっかりしちゃうよ」って笑ってた。
いやあなた犬の時もそう言ってたよ。子犬の頃から。
んで成犬になっても全く変わらないどころか悪化してたじゃん…
などとは言えなかったけど、Aの娘に頑張れよって肩ポンしておいた。
Aには闇を感じる部分があって、のんびり母さんって思えないんだよね。
自分の犬以外は可愛がらなかったし、今回も他の子供の話になると
つまらなさそうにして別の話題に変えていた。そういうところがね…。