Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

VoCEが炎上(11年ぶり3度目)



燃えろよ、燃えろーよ、ネットよ燃えろよ〜(ネット炎上の唄)。
歌いながら失礼します。炎上評論家のHagexです。

講談社から発行されている美容・メイク雑誌、VoCE(ヴォーチェ)が炎上している。
VoCEは、2006年5月に執事カフェを盗撮してお客さんを馬鹿にする記事を誌面に掲載して炎上。
hagex.hatenadiary.jp

2006年5月にジャニーズのライブの客を盗撮して炎上した。
hagex.hatenadiary.jp

近年はネット上では燃えなかったがVoCEが11年ぶりにネットで炎上している。

6月18日VoCEのWeb版の記事に「女の市場価値はいくつまで?『男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?』」という記事を掲載して、一部読者の怒りを買ってしまう。
過去のVoCEはネット炎上に対してはガン無視だったが、今回は素早く対応し、翌日19日には謝罪と問題の記事を削除する。

問題となった記事
女の市場価値はいくつまで?「男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?」(リンク先はミラー)
「果たして、男性が恋愛対象外と感じるのは何歳くらいからなのでしょうか。年齢のパターンをいくつか変えて男性のホンネを聞いてみました」という出だしから始まり

Q.ブスな22歳/普通の27歳/美人の32歳、付き合うなら?
Q.普通の27歳/美人の33歳、付き合うならどっち?
Q.ブスな27歳/美人の38歳、付き合うならどっち?

という3つの質問に対して、複数の男性が答えている。
常に年上が「美人」に固定されているので、「年が若い女は価値が高い」という前提になっている記事です。ライターの人は女性で、TwitterFacebookブログを運営していますが、今回の炎上に関しては触れていません。

VoCEの対応
弊社WEB記事に関するお詫びについて【2017,06,19】ミラー

VOCE読者、ユーザーの皆様

この度は、弊社のWEB記事におきまして、記事の内容が不適切であったことを深くお詫び申し上げます。
女性の生き方や価値観の多様性を否定しかねないような表現になってしまったことを、女性を応援するはずの雑誌メディアとして深く反省しております。
今回のご指摘、教訓を生かし、読者・ユーザーの皆様に有意義な記事をお届けできるよう邁進いたしますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
VOCE

過去のVoCE炎上事件を知っている人間としては、即座にリアクションを示した編集部にびっくりです。
この手の記事を女性誌でやっちゃうのは、思慮が浅いというかワキが甘いというか……。せっかくだから、執事カフェ問題も謝罪しちゃいましょう!

過去のVoCE関連の記事はここから見てください。