Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

乳製品アレルギー持ちの妹



先生がイチバンの修羅場では……
・今までにあった修羅場を語れ【その23】

220 :名無しさん@おーぷん :2017/06/19(月)14:33:55 ID:6q0
昔の修羅場
妹は乳製品アレルギー持ち。この前お好み焼きを調理実習でしたようで、具材も好きなものを選べて、豚肉、イカ、うどんのどれかがメインで、トッピングにチーズ、明太子、ベビースターか選べる形。
事前にどれを選ぶか決めており、妹は豚肉と明太子と事前に連絡が来ており、母が妹に「チーズは絶対にだめ」と朝、話していた。
しかし、チーズが意外と人気だったらしく、仲良しの友達や好きな男の子がチーズを選んでいたのを見て、妹はチーズに変更したいと先生に言ったらしい。
だけど先生に却下され、妹怒る→先生はダメと言い張る。ようやく諦めたかのように見え、先生が他の子の調理を見ている間に妹は違う子に明太子とチーズ半分こしようと持ちかけ、友達が了承してしまった。
しかも妹は先生にバレないよう、チーズ(スライスだった)をお好み焼きの中に入れ込んで焼いたらしい。そして頂きますをした40分後、妹は救急車で運ばれた。
先生は私たち家族を見ると教頭と泣いて謝ってきた。でも理由が理由なので、学校を責めることなんて出来なくて、不問にしようとしたんだけど…
妹とトッピングを交換した子の親が学校がちゃんと見ていないからこうなったと言って怒りまくり、他の親も連れて、学校側の責任がー!と毎日学校に押しかけたことで、先生は鬱になって退職した。
また、小6だったのもあり、こんな時期に先生が辞めるなんて!!と責める親も出てきて、クラスは崩壊。妹が「お前のせいで」と言われ、学校に行けなくなり、私たち家族も村八分状態になったので引っ越した。
最近、住んでいた地域で妹と同じことをしてアレルギー源を食べてしまった子供のニュースを見て思い出しカキコ。

221 :名無しさん@おーぷん:2017/06/19(月)14:39:47 ID:9d3
>>220
妹小6だったのに危機管理能力と他に与える影響、迷惑を考える力が欠けすぎだね
交換した子の親も頭おかしいけど。

221 :名無しさん@おーぷん:2017/06/19(月)14:39:47 ID:9d3
>>220
妹さんはそれまでアレルゲン食ってえらい目にあわなかったんだろうか?
知り合いの子供はナッツアレで、友達にもらったチョコボール(ピーナッツ入り) を口に入れてすぐ気付いたみたいで、すぐに吐き出して思い切り歯をみがいてた。
知らずにいたら、その子に涙目で「死んだらどうなるの?」と聞かれ発覚。
幸いすぐ吐き出したのが良かったのか、何事にもならんかったが、ものすごく肝が冷えた。
これまでに相当辛い思いをしたんだろうな、と思わせる出来事だった。

226 :名無しさん@おーぷん :2017/06/20(火)00:27:57 ID:f05
>>220です。
>>221
本当に危機管理がない食い意地の張った妹でした。両親、祖父母はずっと言い聞かせていたんですけどね
>>225
4歳くらいの頃、お祭りで貰った牛乳を食べ、身体中に蕁麻疹、呼吸困難になり運ばれています。
牛乳はそれ以来見るのもダメで絶対に口にしないのですが、チーズはピザのCMなどで美味しそうに放送されているのを見て、ずっとチーズを食べたいと思っていたようです。