Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

なぜ結婚式に出席するの



スレ違いだったけど、内容的にOK
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18

837 :名無しさん@おーぷん:2017/06/17(土)22:09:26 ID:ou3
夫には小学校からの幼馴染が2人いて、当時幼馴染Aは既婚者、Bは未婚だった。
うちとA夫婦は同じ市内に住んでて、子連れでたまに一緒に出掛けたりしてた。
Bは仕事の関係で遠方に住んでおり、年に2回ほど帰省してきて
その時に男同士だけで飲みに行ってた。(ごくたまに3家族で遊ぶ)
そのBが結婚することになって招待状が届いた。
うちの式の時にも遠方から来て頂いたし、当然Aと一緒に出席するつもりでいて
私も特に何も考えずに普通にそのつもりでいたら
Aの奥さんから出欠を聞かれたので「出席するよ」って答えたら「何故?」って言われた。
何故って意味が分からなくて「え?うちも来て下さったし、長い付き合いの親友みたいだし」って言ったら
そうじゃなくて「小さい子がいるのにどうして出席するの?」だった。
当時私たちには3歳と9ヶ月の子がいて、A夫婦には1歳6ヶ月の子がいた。
そんな小さい子がいるの知っててどうして遠方まで招待するのか、非常識!ってA奥さんは怒ってた。
私さんだって迷惑でしょ!?って同意を求められたけど
「無理だと思えば欠席って出せばいいんだし、事情を話しても何がなんでも出席しろって言うようなタイプの人には見えないよ?
Aさんちが無理そうならご主人と話し合ってみれば?」って言ったら更に激高。
とっくに話し合ったけど、Aさんは出席したい、一日だけ頑張ってくれって言ったらしくて
私さんちだってふたりも子供いて無理だから欠席するって言ってたよ!って
説得の為に勝手にそう言っちゃったらしいんだ。
なのに私はあっさり出席するよって言ったから予定が狂ったとか困ったとか色々で
「裏切らないでよ!私さんとこも一緒に欠席にしてよ!」って最後には泣きつかれた。
そんなこと言われても。
うちの子たちは比較的おとなしいし、うちは普段から出張もあるからひとりは慣れてる。
何より、親が転勤族だったからそういう長い付き合いの友がいない私には
夫とAさんBさんと言う幼馴染の関係が羨ましくて微笑ましくて
大切にしてもらいたい関係だと思ってる。壊したくない。
だから良かったらその日はうちに親子でお泊りにくる?って提案してみた。
ふたりで3人みるのなら大丈夫じゃない?って。
でも却下されて、結局裏切者扱いされて終了。
うちの夫は予定通り出席し、Aさんも反対を振り切って出席。
あとでAさん本人に聞いたんだけど、A奥さんはご実家と絶縁に近くて頼れず
Aさんの母親に来てもらおうか?って提案も却下されたらしい。
とにかく何が何でも欠席してほしいって、そればっかりだったそうだ。
でも今後も結婚式に限らず家を空けることが無いとも言えないんだし
慣れてくれよ~と言ってもとにかく嫌だって。
A奥さんが普段からよく言う「育児は夫婦でするもの」ってのも分かるけど
もうちょっと柔軟になれないものなのかなぁ。
正直神経わからんわ。
ちなみにAさん夫婦はその後離婚してる。
その件だけが原因ではないと思うけど、親権はAさんがとった。

838 :名無しさん@おーぷん:2017/06/17(土)22:09:52 ID:ou3
あ、ごめん。
神経わからんスレと間違えたorz

839 :名無しさん@おーぷん:2017/06/17(土)22:31:53 ID:HBq
なんだろう、嫁がダーッと一方的に喋ってくる、とりとめの無い話を聞いてるような気分になった。
途中からうざくなって、聞いてるふりして聞き流すような感じというか。

840 :名無しさん@おーぷん:2017/06/17(土)22:54:07 ID:mXH
>>838
スレ違いとは思えない奇跡
ごめんね、要するにご主人は出席して貴女はお子さん達と留守番?したんだね。
A嫁さん(当時)って束縛したい人なんだろうね。Aさんが親権を取れて良かったと思う。

841 :名無しさん@おーぷん :2017/06/17(土)23:09:58 ID:uDs
>>840
結局ふたりとも出席したんだけどね。
良妻ぶるつもりはなかったけど、A嫁さんにはそう思われたみたいだわ。
たぶんおっしゃるように束縛したいタイプかも。
実家と縁を切ってるだけに旦那さんへの執着もすごかったんだろうなぁ。