Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

FAX見ながらデータを入力



効率という言葉から100万年離れた作業だ。
・その神経がわからん!その33

170 :名無しさん@おーぷん:2017/06/15(木)21:50:36 ID:Peu
最近、取引先がパワーポイントで作った200文字ぐらいのテキストのみのデータを
一度プリントしてFAXで送ってきて、自分がそれを見ながら文字を打ってデータにするという
誰がどうみても最高に無駄な作業をしてたんだけど、
一度データをメールで送るように頼んだら、データは印刷したら捨ててるんだって。
パワポで作って文字を大きくしたり、小さくしたり飾りをつけて強調した凝った原稿を
作ってるのを待ってる時間も無駄だし、シンプルなプレーンテキストでいいから、次から捨てないでデータを送ってと言ったら怒るわ怒るわ。
しかも「文字データをコピペしたい」だけの事が口頭で何度言っても伝わらない。
別の人に言ってもらってもだめ。
「文字データを下さい」が、プリントして修正場所を赤ペンで書いた紙をPDF化して
メールで送ってくる事だと信じ込んでブレない。
それがあなたの仕事ですよね!こっちが発注してるんだから対応しろ!
(作ってあるデータをこちらにも送ってほしいだけなんですが・・・)
パワポで作ったり!エクセルで作ったりした方が早い人だっているんですよ!
(普通に文字打つだけより加工した方が早いのすげえ!代わって欲しい)
いくら話しても何に怒ってるのかわからない、そんなに年寄りでもない人なんだけど。