Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

マトモな人間になりたい

気がついたのは良いけど。
・その神経がわからん!その32

610 :名無しさん@おーぷん:2017/05/30(火)17:33:13 ID:mZs
母の哀愛玩子である兄から電話がかかってきた。
兄からの電話なんて初めてだから、びっくりして思わず「どうしたの?」と聞いてしまった。
兄が言うには
「俺はどうもおかしいかもしれない」
「優良な人間関係を築けない」
兄は現在アラサーだが友達が一人もいない。彼女もいたことがない。
最初は皆挨拶や世間話をしてくれるが、気づいたら自分から遠ざかっている、と兄は言う。
「これはもしかして母の子育てが悪かったのでは」
今頃気づいたか。
ちなみにうちの母の口癖は「お兄ちゃんが可哀想でしょ!」
たとえば私が兄よりいい成績を取ると「お兄ちゃんが可哀想でしょ!」と兄に恥をかかせたことを謝罪させられる。
私が自分の部屋を掃除すると「お兄ちゃんが可哀想でしょ!」と謝罪させられた上、兄の部屋も掃除させられる。
こんな感じだから兄は「俺可哀想」の立場に立てば
我が通せると思いこんでいる嫌な奴に成長した。
家庭内だけでなくどこでもこれを押し通すから当然嫌われる。
ずっとこんな感じで被害を受けてきたから
私は「フーンまあアラサーで気づいただけマシかもね」とハナホジで聞いた。
でも兄が「自分を直したいから手伝ってくれ」と言い出したので「絶対やだ」と即断った。
そしたら兄が「なんで断るんだ。俺は間違った子育ての犠牲者なんだぞ、可哀想と思わないのか」
みたいなことを言ってキレ出したから笑ってしまった。
「何がおかしい!」
「だから、そうやって俺は犠牲者だ、被害者だ、言うこと聞け!」ってやるその態度が嫌われるんだよ」
と言ったら黙った。
「大体さんざんないがしろにした妹が引き受けると思う?」
と言うと、「他に話し相手がいない」んだってさ。
友達いないもんね。
「お金払ってカウンセラーにでも風俗嬢にでも聞いてもらえ。あんたの話を無料で聞く人間はこの世にいない」
と言ったら泣き出した。
そこで電話切った。
二度と兄の電話にはでんわー