Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

言葉が通じない

いろいろ大変だ。
・今までにあった最大の修羅場を語るスレ9

40 :名無しさん@おーぷん :2017/05/10(水)11:57:40 ID:Rpq
今から10年ほど前、本州最果ての雪国県に赴任になった。
まあ訛りが酷くて何を言っているのか分からず、本当に苦労した。
ある日、アパートの道路向かいの家が火事になった。
消防に電話すると案の定何を言ってるのか分からない。
「なまってて何を言ってるのか分かりません」
というと、急に標準語になって挙句の果てに消防の指令が笑いだしてきた。
「何がおかしい。笑ってる場合じゃないだろ。」
というと
「まあ、落ち着いてください」
だと。
消防車がつくころには全焼してたよ。