読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

偽Facebookコメント欄が掲載されている広告にご用心



2012年10月、この日記で2ちゃんねるまとめサイト風の「偽広告」を紹介したことがある。
この偽広告は問題になるも、まだまだネット上で跋扈している。例えばchmato.meで検索すると、2ちゃんねるまとめ風広告が出てくる。

消費者を欺くために、今度は「偽フェイスブックコメント」を掲載した広告が出てきている。
以下の3つのサイトで確認した。

プロ用カメラを凌駕する新しい望遠レンズが登場魚拓
古くて遅いパソコンを新品同様に生まれ変わらせる方法のご紹介(実は一般的に思われているよりも簡単で安いんです。)魚拓
自転車が盗まれた時にスマホを利用した追跡方法とは?魚拓

「プロ用カメラを凌駕する新しい望遠レンズが登場」のページを見ると、最後の方にFacebookのコメント欄が挿入されている。

しかし、このコメントはオカシイ。
名前を押してもページは移動しないし、「いいね!」「返信」をクリックしても何も起きない。
投稿された時間が直近なので、ついつい本物かと信じてしまうが、これは「偽」のFacebookコメントなのだ。
投稿している人の名前を検索しても、このページで書き込みをしたような人はヒットしない(ちなみに「小副川将人」さんの苗字は「オソエガワ」or「コソエガワ」と読む。そしてFacebookにまんまの人がいるが、偽コメントと関係はなさそう)。

これからは、Facebookのコメント欄が埋め込まれていても、それが嘘か本物かチェックしないといけない。インターネットの世界は面倒だ。