Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

女の仕事

ただ、ただ、不愉快な発言。
・何を書いても構いませんので@生活板 41

563 :名無しさん@おーぷん :2017/03/17(金)05:11:04 ID:VRn
母方親戚のじじいにモヤ
私は都内から飛行機の距離、子供が障害あり
母親ががんで余命二ヶ月でも、なかなか見舞いに行けなかった
そもそも毒親だったのもあり距離を取ってはいたのだけど、その間の母親の面倒は実家住まいの弟(独身)が全部見てくれた
結局母親は亡くなり、仕事をしながら看取ってくれた弟には感謝の気持ちしかない
弟も「姉ちゃんは姉ちゃんの家庭がある」と理解してくれ、二人で今までのことを話して抱き合って泣いた
でも葬儀の席で親戚のじじいが「〇〇(私)は長女なのによりによって母親に対してなにもしなかった、家の掃除や母親の下の世話など、女でなければできなかったはずだ
今からでも遅くない、母親の遺品整理はおまえがやれ
弟になんか任せるな、女には女にしかわからないことがあるだろう」と言い放っていた
今まですべての母親の世話をさんざんしてきた弟をなんだと思っているんだ
身体もろくに動かせない私の娘の下の世話を毎日やってる私の旦那がそれを聞いて
「おじさん、それは弟くんにとっても失礼な言い方ですよ」と言っても
「そうはいっても男にはどうしてもわからないことがあるからなあ」だと
おまえがわかろうとしない、わかるつもりも最初からないだけだろうが!
家族に性別なんて関係ないし、そもそも自分の妹(うちの母親)の病状を連絡しても近場なのに見舞いにも一度も来なかった奴に言われたくないわ
すべての家族にはそれぞれの事情があるんだ