Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

作らせてあげる



自分がいちばんだと思っているんだろうな~
・その神経がわからん!その30

534 :名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)02:43:35 ID:CGI
趣味と商売半々くらいで洋裁をやっているんだけど、それを知った全然別の趣味サークルの人に
「こういう服をこの布で作って欲しい」
とどこかのお店で市販されているブラウスの写真と持参した布を見せられた。
見るとフリルや細かいギャザーがあるし、襟や袖の形が特殊で結構手間がかかりそう。
「うちは一応ショップで販売しているし、お互い変な気を使いたくないから知人でも友人でもタダでは請け負えないが、それでもいいか」という内容の事を柔らかく伝えた。
相手はそれを聞いて仕方ないなーという感じで、「これ店頭で5000円だったから、3000円でお願い☆」と言ってきた。
布を自分で用意したぶん安くつくと思ったらしい。
私が販売している服はブラウスだとその3倍か、もう少し上の値段……。それでも安いと言って貰えてリピーターさんも結構いる。
その旨をまたオブラートに包みまくって、買ったほうが安いですよと説明すると
「〇〇さん(私)の経験になると思ったのに~もったいなぁ~い」「そもそも暇つぶしに作ったものでお金取るなんてねぇ~」とブツクサ。
嫌味言われてまで作りたくないのではっきり断ったら「ほんならええわ! 自分で作るから!!」と何故か勝ち誇ったような顔で写真と布を持って帰ってった。
作れるなら最初から自分で作れよ! とスレタイ。
幸い他のサークルメンバさんが私側についてくれて、この件で肩身が狭くなったりする事はなかったけど
この人、もう50近いのに今までどれだけ他人は自分の為に働いてくれるものだと思って生きてきたんだろうと思うと薄ら寒かった。