Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夫が死んで1ヵ月



いろいろとやることがあるからね……
・【スレよ】いつまでも夫が好きな未亡人【延びるな】

497 :名無しさん@おーぷん:2017/02/19(日)03:33:54 ID:IAa
旦那死んで一ヶ月たちました。
今日は子供の幼稚園で家族参加イベントありました。
明日は納骨の予定です。
なんか今すごくつらくてしんどいです。
今日の幼稚園イベント行くって言ってたのに。
下の子が暴れて大変。
これから運動会とかどうしよう。
明日納骨したらどうなるんやろ。
お坊さんとかお経とか位牌とか戒名とかお墓とか仏壇とかお花とかお供えとか法要関係の行事とか葬式とかいろいろすごくお金かかってるけど、イマイチその価値が、意味がわかりません。
旦那のためになってるんやろうか。

498 :名無しさん@おーぷん :2017/02/19(日)10:51:38 ID:N3b
>>497
時間ない状態で、頭回らないまま
どんどんお金が出て行きますよね
私も価値や意味が分からなかったですし
『アレでヨカッたの?』と思いながら仕方なくこなしてました。ただ 泣いて塞いでいたいのにって。
諸々が主人の為になってるいたのか未だにわかりませんが、それらの作業をする事が
残された者の気持ちの整理を早める為…だとすると、故人の『一日も早く泣かずに暮らして欲しい』という気持ちを汲む事になるのか? と自分を納得させてます。
この一瞬もなんとか生きている事が 私達は充分頑張っていると思います。
『先の事は、その時考えよう 今は無理 』 って思ってます。

499 :名無しさん@おーぷん:2017/02/19(日)22:01:04 ID:IAa
>>498
ありがとうございます。
ほんとに私も、ただ泣いて塞いでいたいと思います。
法要関係の行事はそもそも苦手なので逃げたいだけなのかもしれません。親戚付き合い的なものも。
今まではこーゆーことで落ち込むことがあっても、旦那がいたから気持ちを立て直せてた。
こんなときにこんな行事でさらに落ち込ませないで欲しい。
この一瞬もなんとか生きてることが充分頑張ってる。って同じ経験のある人だから出てくることばで、共感できることばやと思います。こんなこと、周りの人は誰も言いません。
498サンもそんな状態の中で私に声かけてくれてありがとうございます。
先のことで無駄に悩まなくていいんですよね。無理なものは無理でいいのかな。
昨日の幼稚園イベント、今日の納骨のせいなのか、昨日今日すごくしんどかったので、ここで吐き出せて、返事もらえて、ほんとにありがたいです。

500 :名無しさん@おーぷん:2017/02/21(火)00:11:40 ID:S98
>>499
498です。
誰にも会いたくないでしょうに 昨日今日と
お疲れさまでした。。本当にお疲れになったと思います。
何に対しても全く興味が無くなっているのに
お子さんの行事で出向かれた事、偉かったですね。
でも無理は無理、、でいいと思いますよ。
心が疲労すると体に来ますし 逆もそうでした(私の場合)
人目をなるべく気にせず 『体調が悪い』とでも言って自分を楽な状態にしてあげて下さいね。