Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

客は×××だと思え

はあちゅうさん関連のネタ
・何を書いても構いませんので@生活板 39

375 :名無しさん@おーぷん:2017/02/01(水)23:09:27 ID:dve
CM製作時の心構えが話題になってるのを見て思い出したのでカキコ
私が以前に接客業をしていたときは客は障害者(以下)だと思えと言われた
当時は職場にどんなに酷い客でも笑顔で丁寧に応対する皆から尊敬されてた先輩がいたんだけど
その先輩が寿退社することになり送別会の席でどうやったら先輩のような接客がいつもできるのかと聞いたら
お客さんは障害者みたいなものだからねと答えが返ってきた
自分の希望を他人に伝えられない
自分で判断できない
自分で行動できない
悪いのは全部相手のせい
そんなのは障害者以下の可哀想な人
可哀想な人だと思えば腹なんて立たないでしょと微笑む先輩の顔はちょっと怖かった