Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

100円払って

よくわからない理論(笑)
・その神経がわからん!その27

931 :名無しさん@おーぷん :sage :2017/01/14(土)19:07:27 ID:lve
職場の福利厚生で、スマホで画面見せると割引に特典がある。
ファミレスとかレジャー施設とかいろいろある。
今時珍しくもない(いろんなところの会員特典とかである程度のもの)けど。
先日同僚たちとランチしていた時に同僚Bに聞いた話
ママ友とお茶していた時に、割引になるよーと声をかけたそう。
ドリンクバーが99円で単品でもその値段なので、Aさんはドリンクのみ
他の人はいろいろ頼んだけれど、だいたいどの品も1~2百円くらい値引き
それぞれ別会計にしましょう、(人数制限もない)となったら
Aがレジをスルーして会計しなかったので、同僚Bが立て替えて、Aに一円玉を差し出して「百円ちょうだい」と言ったそう。
そうしたら「なんで私が払うの?」とAが答えたらしい。
ほとんどの人がだいたい3~4百円安く済んでいるんだから
百円以下のAはマイナスになったはずだ!!との主張。
話を聞いていた同僚全員が意味が解らず首を傾げた。
「わかんないでしょ、私もわかんなかったもん。」とB
別のママ友Cが「じゃあ本来ドリンクバーが299円だから、一品しか頼まなかったあなたは1/3だったでしょう。
私は二品で300円安くなったけど、本来の会計分は900円だから
2/3払ったわけよ。あなたの方が100円得したわけだから
私の分の100円払って」とにっこり笑って言ったそうな。
別のママ友が「じゃあ私は200円ね!!」とか言い出してみんなで
Aに手を差し出したら、Aがキレて百円をBに押し付けて逃亡
残ったママ友がみんなで大笑いしてCに「あれどういう理論?」と聞いたら
「さあ?Aの言ってる事がよくわかんなかったから、思いつきで言ってみた」
との事。Aの主張もCの主張もよくわからないまま、全員が思いつきで
Aに手を出してたのよー、とBが笑いながら話してくれた。
別の同僚は知人から「私のスマホでも使えるようにして」と頼まれたよ
と言ってた。もちろん社員番号や暗証番号がいるので教えるわけない。