読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

設営作業と夜市(台湾2日目)

台湾 旅行 日記



↑移動中のペットショップにいた猫。顔の毛だけ残されて、後は全部剃られている

9時頃に今回の仕事仲間がやってきて、会場に向かう。
途中「トマトバーガー」というバーガーショップでサンドイッチを購入。店員さんがスマートフォンで日本語に翻訳しながらオーダーをとってくれる。親切。
その後、会場に到着し17時過ぎまで設営の準備を行なう。
途中13時頃に、スタッフとともに素食屋に行くが、食べ物がなく。近くの食堂に変更。メイン1品、おかず3品+ごはんとお味噌汁がつく。サバヒーの煮付けがあったので食べる。ショウガがきいており美味しいが、細い骨が多い。現地の人曰く、高級店ではサバヒーは鱧のように骨切りをしてくれるが、高いらしい。おかずの麻婆豆腐は山椒がたっぷりと入っており、これまた美味だが現地の人曰く「麻婆豆腐は当たり前すぎて、美味しい・美味しくない」レベルらしい。

18時過ぎに解散し、マッサージ屋により夜市で飯を買って、ホテルまで歩いて帰る。明日はイベント本番です。



夜市では台湾名物「牡蠣のオムレツ」を頼む。なかなか美味しいが不思議な味のする甘いソースが掛っており(やや小豆味)で、このソースは口に合わなかった。


コンビニで台湾ビールの蜂蜜入りかって飲む。蜂蜜のほのかな甘味がビールの臭みを消しており、ビール臭さが苦手な人も美味しくのめる。ビールは好きじゃないけど、シャンディガフやアルスターバッサーが好きな人にはお勧め。