Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

猫の手も犬の手も借りたい日々

最近とっても忙しい。確かに以前も忙しかったが、前の職場は「激忙しい」「暇」という山と谷系の攻撃であったが、今の職場は「常にずーーと忙しい」という状態が続いている。11月は「サブローさんとの約束破ったでしょ」と勤怠システムに怒られる始末。36協定なんて、前職では知らなかったよ……。あまりにも業務が多いので、2ヶ月ほど前から業務進捗やタスクリストをノートに書き込んで管理している。この手の業務管理はEvernote、Googleスプレッドシート、紙のノートなどなど、10年以上いろいろなタイプにチャレンジしたが、どれも挫折してきた。
しかし今では毎日書き込みを行ない、ノートのページ数は120ページ目に突入した。私流のノートの活用方法は後日紹介するとして、業務管理に関しては適当だった私が、かなりきっかりしており、そこまでしないといけないぐらい追い込まれてるということだ。かなり生産性はあがったが、残業は続いているので、まだまだ見直せる箇所はあるのでしょう。ただ、根本的に業務が多すぎるので、人を投入しないとダメなのだが、できる人がなかなかいない。この忙しさは、恐らく当面続く(涙)。

仕事とは別に、長年応募しては落選していたコミケに当選してしまった。冬コミの3日目には出します。が、まだ何も出来ていない。仕事が忙しすぎてコミケの作業まで手が回らない。

で、3週間ほど前に走っていて転倒。左手首と同掌を痛める。1週間近く経っても痛みが引かないので、整形外科に行ってレントゲンをとるも、「ヒビが入っているのか、折れているのかわからない」と言われる。診断から1週間ほどたち、やや痛みは減ってきたが、まだずきずきする。

そして、なんと今日から6日ほど、所用で台湾に行く。会社の仕事ではないが、観光目的ではない。平日は台湾での仕事、夜は会社の仕事をするこになりそう。

てなわけで、ネットウォッチはしているんだけど、日記へのアウトプットまで手が回らず。アシスタントが欲しい……