読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

義妹の神経がわかりません

open2ch


過去に日記に貼った↓の続きですが、全文貼っておきます。

hagex.hatenadiary.jp


・その神経がわからん!その22

534 :名無しさん@おーぷん :2016/07/24(日)09:52:24 ID:beh ×
昨日から義妹が義両親と同居の我が家に家出してきてるんだけど早く帰ってくれないかなあ。
今住んでる家は私と旦那の2馬力で建てた家で、土地は私の両親からの提供で、結構大きな家が建ったのと
義理両親が住んでる家が相続で契約更新できなかったのでいくばくかのお金を体が動かなくなった時のために
プールしておこうかということで3年ほど前から一緒に住んでます。
上物は私と旦那の共同名義で土地は私名義ってこともよく理解しているので、それなりに気付かってもらって私的にはうまくやってるつもり。
まあ義理両親の家が無くなってしまったのは義妹が結婚してからだとはいえ
我が家を実家のような扱いで私からすればこちら(私たち夫婦)の都合はマルっと無視して
おもに義理両親の居室とリビングダイニングとお風呂くらいだとはいえ結構好き勝手にされてるので
それなりにイラッとはしてる。ただ義理両親が我が家に住んでる以上は仕方がないのかなと思い
我慢してきた。
だがしかし今回の家出を受け入れるわけにはいかない。
義妹が結婚するときは私たち夫婦も義理両親もものすごく反対したのですよ。
義妹夫の家には問題を頻繁に起こす障害のある弟がいるということを聞きましたので。
実は最初は障害のある弟の存在を知らずにお付き合いしていたのですが、義妹が妊娠してしまい結婚の話と同時にその弟の話を始めてこちら側は知った次第で。
正直私たちは口出しはしませんでしたが、義理両親は堕胎して別れろとはっきりと
言ったのですが、その時は義妹は私たち夫婦や義理両親をくそみそに言って無理やり結婚したわけです。
でもやはり娘かわいいで結婚後も義理両親は義妹とはそれなりにお付き合いをしていたわけですけど
今回義妹の家出の原因は、義妹夫の両親が介護施設に行くので弟を義妹夫が勝手に引き取ってきたわけです。
最初からあれだけ反対したにもかかわらずいまさら弟を引き取るなら離婚するからここで面倒見てくれってのは勝手すぎませんかね。
義理両親からはしばらくの間ここにおいてくれたら話して聞かせて義妹を帰らせるなり
一人で住まわせるなりしますと言われましたが、私としてはきちんと期限を切ってくれというと
だんまりなので、義理両親ともども出て行ってもらう方法で考えています。
夫は少し時間をくれというので、じゃ期限を切ってくれというとそれもだんまり。
お金を払ってもこの家から夫含め義理家族全員に出て行ってほしい気分です。
今までも義妹には色々思うところがあったわけですけども義理両親を引き取るいきさつ等
きちんと知っているのに我が家においてもらえると思う義妹の神経がわかりません。

・その後いかがですか?2

580 :名無しさん@おーぷん:2016/08/19(金)10:56:54 ID:vxx
その神経がわからん22で534を名乗っていたものです。
ネカフェに家出した後とりあえず仕事に行って家に帰りました。
家に帰るとちょうど義理両親と義妹親子が夕食を取っているところに出くわし、義理両親は私の顔を見るなり青を伏せうつむいたというのに、義妹は私に向かって
なんで帰ってきたの?と言ってくれましたよ。
頭に来ましたがケンカしても仕方がないのでそのまま放っておいて
自室に帰ってふて寝。旦那にはもうちょっと穏便にできないのかと言われたので、無言を貫きました。
その後実家に帰って相談した結果、離婚を前提に話し合うことになりました。
現在兄も私の家に住んでいます。
兄が夫に私の両親も一緒に来なくてよかったな。
妹が出て行ったら俺も出てくからよく考えろと言ってくれました。
とりあえず同居時の条件はこうだったよねということをきちんと記録しました。
弁護士の先生に伺ったところ民事なので、相手の同意がなくても記録【音源やビデオ】しておけば
証拠能力はあります。とのことだったので、何も言わずにPCのカメラで会話をこっそり記憶。
そのデータを持っていったらいけます。使えますと言われました。
まだ離婚は切り出していませんが先に義妹を家から追い出さないとややこしいだろうということで
現在旦那が孤軍奮闘中でございます。
義理両親は私や兄と顔を合わせると顔を伏せ何も言いませんが、旦那から義理両親が追い出されたくなければ早く義妹親子を追い出せと言われ、頑張っているようですが、今のところ義妹が出ていく様子はありません。
本当に図太いです。
ただ兄には迷惑をかけています。
現在兄を真ん中に3人で川の字で寝ています。
旦那は眠れないといっていますが客室はお前の妹がいるから一緒には寝れんよの兄の一言で黙ってます。
まあ今日は兄と一緒に実家に帰ってきていますが、家に帰って義妹がいなくなっていれば離婚の話を進める
予定にしていますが、もう少し時間がかかりそうです。
夫には、こうなった以上義理両親に義妹親子と一緒に出て行ってもらう以外ないよねとプレッシャーは与えています。
時間はかかってもある程度どうするかという方針が決まったので心穏やかに過ごせてます。
まあこの年で兄と同室で毎日寝る羽目になるとは思いませんでしたが。
まあ今のところこんな感じです。
離婚するか別居できるかしたらまた報告に来ます。