読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自営業の跡継ぎ

open2ch


確かによくわからん
・その神経がわからん!その26

342 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)13:17:26 ID:7jv
実家は自営業で、10年前に父が亡くなってからは母が代表をしている。
その母も引退することになり、後継は従業員Aに決まった。本人も元よりそのつもり。
個人事業なので会社の土地建物商品工具は全て母個人の持ち物。それらをAが買い取ることになる。(他にも方法ははあるだろうけど)
じゃあAが銀行に融資を受けないと、という話になったんだけど、このA金遣いが荒い。
臆面もなく新車買っちゃった~家族でディズニー行った~と言っては「お金ないから安くしといて(笑)」とヘラヘラ。
Aが代表になったらA妻が経理をする予定だけど夫と一緒に散財、経理を教えると行っても習いに来る気配なし。
そもそも母はA妻が嫌い。父が亡くなった時毎週墓参りに行ってると聞いて「キ○ガイみたい」って言ったから。(それを本人に言うAもおかしい)
そんな態度のAを見て会計事務所の事務員Bは「承継手続きは私がキッチリするので任せてください!」と頼もしい発言をしていたのだが、最近Bが謝礼を要求してきたらしい。「皆さん100万くらい包まれますけどね…」だそう。
事業承継なんて会計事務所の本来業務なのに、しかも税理士ですらない事務員になぜそんな高額な謝礼が必要なのか理解不能。
それなのに母は「お世話になってるし…」と払っちゃいそうなのを何とか引き止め中。
全員神経わからん。