Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ニコチンで頭がやられている

こういう人たちのせいで、どんどん厳しくなる。
・その神経がわからん!その26

395 :名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)20:29:33 ID:Gt4
住んでる地域は路上喫煙禁止条例がない
一応駅内とかは全面禁煙なんだけど、一歩店の外に出たら吸えちゃう
いつも利用してる最寄り駅は特急も止まる駅で利用者が多く、そのせいで雨の日は駅の軒先でタバコふかして灰やタバコを落としてるマナーの悪い喫煙者もかなり見かけた
軒先なのでグレーな感じで、煙が風向きの関係で改札のある方に流れても誰も注意できなかった
ある雨の日の夕方、ラッシュ時に事故で長く電車が止まってしまい、駅で人があふれかえってた
近くには私立の小中高校もあって、制服姿の子どもたちも待ってたのに
我慢できなくなった喫煙者が軒先でスパスパし始めた
しかもイライラしてるのか何本も吸うし、吸ったタバコは足元に捨てた
5本目に指を伸ばしたとき、外から歩いてきた女性が声をかけた
「駅は禁煙ですよ。煙が子供にまでかかってます。止めて下さい」
相手は足は駅の敷地から一歩出てるから関係ないと開き直ったが、女性は「人に迷惑をかける行為なら止めるべきです。禁煙場所に煙を流して迷惑かけてる感覚もないんですか?」と追撃した
相手は舌打ちしてその場を離れようとし、女性は足元に散らばった煙のあがるタバコを拾い上げて追いかけて渡した
すごく勇気があるなと心の中で惜しみのない拍手を送ってたんだけど、一連の出来事を見てた喫煙者とおぼしき会社員の男性たちが
「あの女、迷惑だよな」
「そうだな、正義厨っていうの?正しければ何をしてもいいって思ってる奴」
「器狭くて理解力無いバカなんだろうな」
「あんな煩いババアがいるから世の中の喫煙者の立場が無くなる」
「女のくせにブスで出しゃばり良いとこ無しだな」
ともっと汚い言葉で話し出した
思わず「え?あんなマナーの悪い喫煙者がいるから喫煙者の立場が狭くなるんじゃねーの?」と突っ込んだら
側にいた金髪のお兄ちゃんが「喫煙者にとってあの喫煙の仕方が正しい姿なの?そりゃ喫煙者しめられてもしゃーなくない?」と援護してくれた
男たちは言い訳もせずブツクサ言いながら移動して逃げていった
喫煙者はマナーのなってない喫煙者に甘くない?
本来なら喫煙者である彼らが真っ先に注意するべきじゃないのかな
それを注意されたからって喫煙者は受け入れられない!虐げられてる!って逆ギレってホントにスレタイなんだけど
駅が張り紙しても軒先喫煙は減らないし、一部とはいえこれだけマナーの悪い喫煙者が目立つなら、一律で規制されても仕方ないと思う
一部の撮り鉄のマナーが悪すぎて全体が悪い目で見られてるのと同じじゃないのかな
撮り鉄は一緒くたに叩くのに、喫煙の話になると「マナー悪いのなんて一部だから!」って必死に擁護したりする人を見た時は「は?」と思ったよ