Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

強制募金

これはモヤモヤするわ
・その神経がわからん!その26

271 :名無しさん@おーぷん:2016/11/21(月)19:06:59 ID:aRi
 神経わからんと言うか、意味がわからなかった出来事。
我が家は3人子供がいて、全員同じ公立小学校(上2人は既に卒業生)
トータル10年同じ小学校と関わっていて、今まで9人の先生が担任になりました。
 先週、学校から毎年恒例「赤い羽根共同募金」への協力をお願いするプリントがきました。
我が家では、長子が1年生で入学してからずっと「500円」と金額を決め(多い少ないは別として)
毎年欠かさず募金に協力していました。
今年もそのつもりでいたのですが、末っ子から聞いた一言で「え?それどうなの?」と思ったのが
昨年から末っ子の担任をして下さっている先生が「全員必ず持ってきてね」と、プリントを
配りながら子供達に言ったという事です。
 プリントには、ご協力いただければ幸いです。と書いてありますし、今まで1度もそんな事を
言った先生はいませんでした。
そもそも募金は善意であり、強制的にするものではないと思っています。
100歩譲って、協力するお宅が極端に少ないとかであればまだ理解ができるのですが、うちの子が通っている小学校は、9割の家庭が協力しています。(毎年報告があるので確実です)
その状態で何故「全員必ず持ってきてね」と言うのか。
末っ子の学年だけ協力しない家庭が集中しているのかとも思いましたが、うちの子が知る限り、昨年は全員募金に協力していたそうです。
にも関わらず、今年いきなり強制になったので、正直気持ちのいいものではありません。
 自分でも偽善的だなと思いますが、今までは何の問題もなく協力していた募金なのに、先生の一言で善意を踏みにじられたような感覚に陥りました。
 結局今年も同じだけ募金しましたが、先生の余計な一言がなければ・・・とモヤモヤしたので
担任の神経がわからん!ということで投稿させていただきました。
リアルで口に出して、まかり間違って担任の耳に入ったら困るので、匿名の掲示板を利用させて
いただきました。
お目汚し失礼しました。