読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

搾取され子の悩み

open2ch


これはつかれるね。
・その神経がわからん!その26

51 :名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)11:54:29 ID:Aly
同僚の男性(30代独身、1つ年下)が搾取子というかきょうだい児というか、「お兄ちゃんのお世話をお願いね」と言われ続けて育ったらしい。
お兄ちゃんは障害があるわけじゃないんだが
周囲に適応できずにいじめられてばかりで、小学生から不登校。
「お兄ちゃんはデリケートだから、弟のあなたが支えていかないと」
「お父さんお母さんが死んだらお兄ちゃんをお願いね」
と言われ続け、そういうもんだと思って育ったと同僚談。
そして就職してそこそこもらうようになった今、手取りの3分の1を「親とお兄ちゃん」に仕送りしてる。
親に6万、お兄ちゃんに4万とかそれくらいの額。
同僚が飲みの席でそれをポロっと言った時
「え、なんで?お兄さんは親と同居なんでしょ?なんで親とお兄さんと別に仕送りするの?
ていうかお兄さんヒキなんでしょ?お小遣いももらってるんでしょ?なのになんで4万も?」
と酔った勢いでまくしたててしまった。
同僚は私に「なんでなんで」と言われ初めて「うちっておかしいかも」と思ったみたい。
それまで家の事情とか特に他人に話してこなくて、お酒が入ってポロっと洩らした感じだった。
同僚は以後なぜか私に悩み相談してくるようになった。
「親から離れたいのに離れられない」とか「罪悪感がすごい」とか
「仕送りしてたら貯金できないし結婚も無理」とか。
しかし私としては「あなたの好きにしていいんだよ、あなたの人生だから」
としか言えない。
彼氏でもないし、踏み込んだアドバイスなんかできない。
でも愚痴吐き場として同僚が楽になるからいっか~と、負担にならない程度に飲みに付き合ってた。

52 :名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)11:54:38 ID:Aly
しかし今年になって、同僚兄(37だか8)が一人暮らしを始める案が持ち上がった。
社会復帰のための第一歩らしい。同僚のアパートの近くに部屋を借りて一人暮らしするんだと。
でもいきなり一人で何でもできるわけじゃないから
「しばらくはお兄ちゃんの所へ通って面倒見てあげて。家事してあげて。
ごはんをちゃんと食べてるか確認して。お兄ちゃん宛ての仕送りも増やしてね」
と親に頼まれたらしい同僚。
「逃げたいけど断れない」とさめざめ泣く。
私は「あなたの好きにしていいんだよ、あなたの人生だから」しか言えん。
同僚はその場では「そうだよな!断ろう!」となるんだけど
いざ親に会うとまた丸め込まれて帰ってきて「いやだけどやっぱりやらなきゃ…」になってる。
以前は2ヶ月に一回くらいだった同僚からの誘いの回数が激増。
へたすると週2~3で誘ってくる。
「今日はダメ」「無理」でしのいで以前くらいのペースで相談にのってたけど
「断るぞ!」→「やっぱり…」の無限ループにうんざりして
さすがに切ることにした。
同僚だからしがらみがあるし、泣かれたけど、こっちが病みそうだったから無理。
かわいそうだとは思うが私はしょせん他人だし何もしてやれんよ。