Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

銃声を聞いた

じいちゃん……
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その15

858 :名無しさん@おーぷん:2016/11/09(水)23:49:46 ID:q4O
子供の頃、うちの近くで殺人事件があった。
目と鼻の先のお宅の奥さんが、頭だったか胸だったかを撃ち抜かれて死んでたらしい。
その日、刑事さんがうちにきて不審な人を見たり、妙な音を聞いたりしなかった聞いてきた。
そしたらうちのじいちゃんが「そういやピストルの音が聞こえたなぁ」と。
刑事さんの目がキラッと光って「何時頃ですか!?」とじいちゃんに身を乗り出して聞いた。
「わしゃいつも5時には目が覚めるんだが、いつも通りに目が覚めて直ぐぐらいだった」と答えた。
「間違いなく発砲音でしたか?」と聞かれたじいちゃん、ムッとして「わしを誰だと思っとる。元軍人やぞ。発砲音ぐらい知っとる」と。
「あ、いや、疑ってるわけじゃありません。貴重な情報ありがとうございます」と礼を言われてじいちゃん得意顔。
そこにパ――ンッ!!!と大きな音が聞こえた。
じいちゃん「ほらほら、あの音じゃ。あの発砲音が聞こえたんじゃ!」
その時聞こえた音はどう聞いても車の直管か何かの、よく聞くあの音だった。
目を輝かせていた刑事さんの目が一瞬で曇って帰って行った。