読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

DIYで大失敗

open2ch


筋交いは切っちゃダメだろ! 
・その神経がわからん!その25

522 :名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)23:10:08 ID:nRF
子供の頃から工作が好きで、本棚や犬小屋ぐらいなら10代の頃から自作してたんだが
最近のDIYブームもあって、ニッチを自分で作ってみた。
と言っても壁をくり抜いて市販の棚を嵌め込むタイプの簡単なやつだけど。
前にパート仲間のAとBが遊びに来た時に、私と同じくDIY好きのAさんが早速見つけて
「私もやってみようかなぁ~」とか言ってた。
それから半月ぐらい経って、Bの旦那さんから電話で怒鳴ってきた。
「余計なことを吹き込むな!」とか言われてワケワカラン。
よくよく聞いてみたら、Bがニッチ作りに挑戦したらしいんだが、壁をくり抜く際に、のこぎりで筋交いを切っちゃったらしいんだ。
Bはあの時、話には全く混ざってこなかったし、なんの質問もなかった。
Aとだって「面倒だった?」「いや、壁くり抜いて棚嵌め込んだだけ~」
「ふうん、私もやってみようかなぁ~」ぐらいの会話。
Aは旦那さんと一緒に、壁をぶち抜いて2間を繋げたこともあるぐらいで
最早DIYのレベルを超えてるような人だから心配はない。(旦那さん設計士だし)
Bからは今まで何かを作ったなんて話を聞いたことはなかったし
相談でもされていれば注意点として話してたかもしれないけど
あれだけの流れで私のせいにされてもなぁ。
何故か私がニッチ作りを勧めたようなことになってて
(たぶんBさんが咄嗟にそう言ったんだと思う)
「だから修繕費用の半分を請求する」なんて言い出してビックリ。
「私は勧めてなどいないし、それはAさんが証明してくれる。
 請求するのは勝手だけど払う意志はない。なんなら訴えてくれ」
ってこっちが怒鳴り返してやったわ。
ていうか、いきなり怒鳴るってなんなの?
そういう事なら、普通はまず相手に当時の話がどうだったか聞いて確認しない?
あれ以来Bさんは私やAさんの姿を見かけるとコソコソ逃げていく。
夫婦揃って神経わからん。