読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

犬を飼いたい

open2ch


今後もネタを提供してくれそうな妹
・その神経がわからん!その25

259 :名無しさん@おーぷん:2016/10/18(火)14:20:16 ID:tRl
5年ぐらい前に、転勤族と結婚したばかりの義妹が犬を飼いたいと相談してきた時に(我が家にはミニシュナが2匹いた)
私は「犬を連れての転勤生活って大変そうだし、転勤を経験してみてから考えた方がいいんじゃないか」と言った。
夫は「犬を飼うのって金かかるし大変だぞ?おまえはずっと実家暮らしだったんだし、結婚生活に慣れてから考えた方がいいんじゃないか?」と言ってた。
義妹は当時30歳だったが旦那さんは5つ年下で、若いので収入もそれほど多くない。おまけに転勤となれば義妹は今の仕事を辞めることになるわけだし。
ペット可物件を探すのも結構大変だと聞くし、そこらへんもちゃんと考えてるのか?とか夫は色々と義妹に話していた。
たぶん義妹は、2匹飼ってる犬好きの私たちなら「いいよいいよ飼いなよ!!」って勧めてくれると思ったんだろうと思う。
旦那さんが犬を飼うことを渋ってるらしいから、あわよくば私たちが説得してくれるとか思ったのかも。
だけど賛成も反対もせずにそんなこと言ったもんだから「理詰めで説教されに来たんじゃない」と怒って帰って行った。(理詰めってほどでもないと思うけどw)
が、そのあとすぐにチワワを飼い始めた。
飼い始めた以上は聞かれたことにはアドバイスするし、実際可愛かった。ただやっぱり色々と見てて心配なこともあった。
(ちなみに義実家では柴犬を飼っているが、義父が犬を玄関から上に上げることは禁止していた)

260 :名無しさん@おーぷん:2016/10/18(火)14:20:30 ID:tRl
そして一年も経たないうちに持て余すようになってきた。可愛いことは可愛いがお金がかかり過ぎると。
「ペットシートやドッグフードにお金がかかるのは覚悟してたけど、役所への登録料とか狂犬病予防接種が高すぎる!」と悲鳴を上げていたので
フェラリアの予防接種だってあるし、ワクチンだって今後も定期的に接種しないといけないんだよ?って言ったら
「そんなの早く教えてよ!」って言われて、つい「そんなことも知らずに飼うな!」と怒鳴り返してしまった。
結局飼い始めて一年半ぐらい経った頃に辞令が出て、引っ越して行くときにうちの玄関前にクレートごと黙って置いてった。
この事に義父が激怒して向こう10年出入り禁止を言い渡し、チワワは義父が初めての室内飼いすることになった。
私たちが3匹目として飼おうかと思ってたんだけど、義父が「我儘に育ててしまって私さんには不快な思いをさせて申し訳ない」とか謝られて
自分の方針を変えて飼うことにしたみたい。(ちなみにそれまで外飼いだった柴くんは、あからさまに拗ねてしまったので一緒に室内飼いになったw)
夫が言うには、我儘に育てたのは義母の方で、義父は厳しかったから義妹とは昔から合わなかったらしいんだけどね。
で、昨年のこと。義妹が戻ってきた。転勤ではなくて離婚して。子供もいない。
実家に戻ろうとしたが、義父が許さず、離婚の経緯(借金問題で先方のご両親に迷惑かけた)から義母も怒って許さず
当面の費用だけ面倒見てひとり暮らしさせたんだが、ひとりは寂しいからチワワを返せと言い出して更に激怒させた。
今は寮のある職場でひとまず落ち着いてはいるが、私にとってこの義妹は爆弾以外のなにものでもない。