Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

運動会が違う

昔と違って、いろいろと厳しくなりました。
・何を書いても構いませんので@生活板 34

98 :名無しさん@おーぷん:2016/10/20(木)15:57:57 ID:LAs
子供の頃、小学校の運動会のときに敷地内にカキ氷と焼きそば、ヨーヨーすくいの屋台が出てた
校庭横の桜にもたれて友達とカキ氷を食べたのはいい思い出
親は親で屋台のビールを買い、その辺に誰かのお父さんらしい男性が酔って寝てたりした
中学校で他県に転校してから15年ぶりに地元に戻ってきたんだけど、ちょうど母校で運動会をやっていたので
遊びに行こうと近寄ったら、まず敷地に入れなかった(保護者用のIDがないと~とかで)
仕方ないから帰ろうとしたところで、当時の同級生と遭遇
彼女の子供がここに通っていて、彼女もPTA役員だというので、彼女の口利きで中に入れてもらったら
屋台もなければ酔っ払いもいない、非常に整然とした運動会風景でちょっとびっくりした
同級生に聞いたら、あの屋台は無断で敷地内に入り込んで商売をしていた地元ヤーさんだとかで
何年もかけて交渉し、ようやく5年前に全員追い出したんだそうな
ついでに盗撮だのなんだの疑わしい男が複数出入りしていたこともあり、ID制を取り入れて
関係者以外全部シャットアウト
それと同時に警察に見回りをお願いしたとかで、確かにおまわりさんが何人もうろうろしてた
今の職場では私が最年少だから、ゆとりゆとりと言われるけど、自分の子供の頃って確かに
昭和の空気残ってたんだなぁとなんだかしみじみしてしまった