Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

つっぱり大相撲で喝采



個人的には「つっぱり大相撲」は好きじゃなかったな~ ゲームで千代の富士は「百代富士」の表記だったみたい。
・何を書いても構いませんので@生活板 33

359 :名無しさん@おーぷん :2016/10/04(火)20:08:37 ID:Tiq
ファミコンクラシックミニに「つっぱり大相撲」が入っているというのを見て
思い出した想い出話とか。
発売されたのは小5か小6の時だったかな?千代の富士が超強くて連勝記録とか
最多勝利とかいっぱい塗り替えていた時代だったのは覚えてる。
俺の実家は田舎によくある光景で、3時過ぎになると祖母のお茶のみ友達が
鍵の掛かっていないウチの玄関を「あがるよー!」とだけ声を掛けて
そのまま居間でお茶を飲んでるような感じだった。
まぁ、近所の婆さんたちのたまり場になってただけなんだけど。
そんな感じで毎日学校から帰ると婆さんたちのたまり場になっている
ウチの居間で俺はランドセルを放り投げてすぐにファミコンに向かう毎日でさ、婆さんたちから「そんなに面白いのかねー、ゲーム」と言われながらも
ファミコンに夢中になっていたんだよね。
で、ある日、つっぱり大相撲を手に入れたから早速プレイしてみたら
婆さんたちの雰囲気がなんだか変わっちゃってさ。
「千代の富士、千代の富士を倒せ!あいつ強すぎて憎たらしい!」
といった感じでみんな盛り上がり始めちゃって。
ゲームの中の千代の富士はなぜか婆さんたちの中では超ヒールなの。
でもさ、千代の富士(百代富士)って超強いのよ。全然勝てない。
土方際まで持って行っても押し切れない。
負けるたびに後ろから漏れる婆さんたちのため息。
何度も何度も聞かされてさ、連日お茶飲みながらリアル大相撲そっちのけで
俺のつっぱり大相撲観てるのよ、婆さんたち。
で、ある日やっとの思いで百代富士に勝ったのね。
そうしたら婆さんたち全員でスタンディングオベーションさ。
コタツが揺れてお茶こぼれたの覚えてるから冬の出来事だったんだろうな。
しわくちゃの手でもみくちゃにされながら、「ありがとう、憎たらしいの倒してくれてありがとう!」って。
一体どこまでヒールなんだよ百代富士。
今、実家は母と兄が二人でガランとした雰囲気の中で暮らしていて
婆さんたちの活気なんて全くないんだけどさ、実家の居間でつっぱり大相撲をプレイしたらあの時の楽しい雰囲気を
思い出すんじゃないかなって。
ファミコンクラシックミニのサイト見ながら、そんなことをふと思った。
婆さんたち、30年後の俺も観ていてくれよな。
今回も百代富士を倒してみせるぜ。
そん時はまたスタンディングオベーションで祝ってくれよな。