Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

義弟嫁のクレクレ

子どもなんだろうな~
・その神経がわからん!その24

753 :名無しさん@おーぷん:2016/09/30(金)13:12:19 ID:Sed
結婚するとき結婚式をあげたんだけど、その時新居への引っ越しもあったし、お互い20代半ばで貯金が無かったからとにかくカツカツだった
手元の予算が100万しかなく、まずはそれで足りるところから準備をするしかない
私の親族は少ないんだけど、旦那は田舎出身で親族がとにかく多くて、参加希望してる親族全員呼んだら40人超えてしまう
中には80代、90代の人も複数いる
そのために旦那実家で話し合いをしてた
その話し合いのときに義弟嫁が来てたんだけど、私達より一年早く結婚して式を挙げなかった彼女に
「そんなことに無駄金使って馬鹿みたい」と卑下された
最後は総額150万ほどで無事に式+食事会が終えられた
結局人数と予算の関係で子どもたち15人は丸々呼べなかったんだけど、代わりに保育園や小学校がやっている平日の午前から夕方に日取りをとった
旦那の親族からは「可能な限り招待してくれてありがとう」と感謝してもらえた
「人数が多くて、大人ばかりでこうやって皆で集まれることって少ないから」とみんなニコニコで集合写真も沢山撮った
私もすごく打ち解けられたので、ひとりひとりの希望も聞けて、内祝いは家に帰ってからそれぞれの希望に合わせて送ることもできた
人数も細かく把握できていたので個数も配慮できて、それもまた感謝されて、それ以降関係が良好
旦那の親族は山を持っていたり、農家や酪農、職人などが殆どで、定期的に採れたての野菜なんかも送ってもらうような関係に
それを知った義弟嫁がなぜか今頃になって「私も結婚式をあげる!」と言い出した
でも義弟夫婦はお金がないどころか生活の援助を義実家に申し出ているほどで、どこから式のお金が?
「お義姉さん聞きましたよぉ?ブーケとブートニア残してあるんてしょお?(旦那従姉妹にあげましたけど)
ティアラとかアクセとかも!(全部妹に譲りましたけど)
お義兄さんもお義姉さんも指輪してないし私達の時にも使える!」
聞いていた全員がポカーン
すると旦那が「そうだね、俺達が購入した金額と同額を準備してくれたら貸してあげるよ」と言ったら「いくら!?15万くらい?」とくいついてきたので、すかさず
「指輪はPtフルオーダーで40万。ブーケとブートニアは3万。あ、付属品は別だからつけないよ。アクセだっけ?確か5万はしてたよね?グローブは5千、ウェルカムボードは3万。まぁキリよく50万でいいよ?」
と旦那が帰したところ、「そんな高いわけたいでしょ!」と騒ぎ出した
ウェルカムボードとブーケ、ブートニア、アクセは私のつてで準備したので、実際はもっと安かったけど通常購入するならそれが正規の値段
グローブは自分で一部刺繍もしたから5000円だとまだ安いと思う
義弟嫁が身内の好でぇ~と擦り寄ってきたけど「私とあなたの関係って限りなく他人だから」とお断りした
それから逆恨みされてるけど、旦那親族はみんな、挨拶もしなかった義弟嫁より私の味方をしてくれているので、顔を合わせることがあっても今のところ害はない
義弟嫁がなんでこんなにバカなのかわからない
結婚相手が田舎の人なんだから、挨拶とか節目のイベントは重視してるのわかりそうなもんなのにな