Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

補習が無料なのはズルイ



こんな人が近くにいたら摩耗するな。
・その神経がわからん!その24

630 :名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)21:48:45 ID:aA4
元同級生ママの神経がわからない話。
うちの子はアスペルガーとADHDの診断済みで小学校の途中から通級指導と児童精神科のデイケアを受けてた。
学区が広く集団登下校が基本(登校は班、下校は近所の子でまとまる)の校区だったので、休みや早退がある時は学校に直接の他に登校班の班長さんに伝えるのが慣例。
子どもが「木曜日は○○級(通級)の日だから朝いない」「明日は学童デイだから早退」とか伝えていたら、その話を聞いた同級生ママから「ズルい!」攻撃を受けた。
要約すると、「週一で教員免許持ってる人に補習してもらうのはズルい!」→普通級についていくための通級指導ですけど
「学童で遊ぶのも無料なんてズルい!」→値段を聞かれたので医療費なのでと答えたことがあった、学童デイケアを託児的な学童と勘違いした模様
「周囲の子がうらやましがるからズルを言い触らすな!」→障害児をうらやましがるか?
たまたま登校班に学年違いだけど通級行ってる子がいて、そのママさんと抗議した。
私「ズルい羨ましいと言うけど障害があってサポートを受けてることは健常のお子さんよりズルいのか?」
同級生ママ「私子さんは普通にしか見えないのに無料でやれることがたくさんでズルい!もう一人の子は見るからに知恵遅れだから比べられない!」
なんかもう唖然と言うか虚脱するしかなくて、一緒に抗議したママさんと学校に申し添えて登校班を近隣の別の班に変更してもらった。
ちなみに同級生ママさんはその後も「無料なんだからうちも補習(通級)受けさせて欲しい、塾は高い」とか、「医療費無料期間のうちにタダの学童を受けたい、話し方教室があるなら受験対策になる」とか、無茶を言って学校や一般のママさんを困らせていたと聞いた。
誰かが皮肉混じりで「児童精神科で診断受けてみたら?」って言ったら、障害児じゃないの?精神病なの?を行ったり来たりしたあげく、私さんが補習塾と学童代を無料にするために私子を精神科に通わせて精神病にしてもらった、と言い触らしたところで、私の心も折れ、機会があったので引っ越して縁を切った。
発達障害は精神病じゃないんだけど精神科に通うんだよという話で噛み合ってないやりとりを見かけて思い出しカキコ。