Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ホームレス支援で退散

信仰とは別問題な気がするなw
・今までにあった修羅場を語れ【18】

825 :名無しさん@おーぷん:2016/08/23(火)15:56:50 ID:0uo
リアルで言うと差別っぽい話なのでネットで吐き出し。
近所に教会がある。
新興宗教でなくキリスト教の教会。牧師さんがお説教しに来る礼拝の週イチであって
その日は信者がたくさん来るため、あたり一帯がちょっと騒がしくなる。
それはよかったんだが
ある時期を境に、教会がホームレス支援をするようになった。
信者に迎えて、教会で奉仕活動をさせて賃金をあげたり食事をとらせたり、そういう支援。
噂を聞いてかホームレスが続々と集まってくるようになった。
ホームレスの人たちって大抵おとなしいんだけど、そうでない人も結構いる。
賃金もらうと全部お酒買って、酔ってそのへんで寝ちゃったり、暴れたり。
知的障害者っぽい人も多くて、人の家の敷地に入って来たりする。
中でも困ったのは、誰かが大きな声を出すと、自分が怒鳴られてると思うらしく
キレて追いかけてくるホームレスおじさん。
公園でちょっと子供がワーっと笑ったりすると、そのおじさんが駆け込んでくる。
私は怖くて近くて見たことがないんだが、近所の人によるとやっぱり知的障害者だったみたいだ。
支援は半年くらい続いたけど、ホームレスの中の幻覚幻聴がひどい人が
牧師さん一家に粘着して、おびえた牧師さんの奥さんが家を出てしまい
牧師さんが「やっぱりムリ」と白旗あげて終わった。
その間教会には近所からものすごい数の苦情が入っていたのに、全部「信仰心のない人は心無い」
で退けてたんだよね。
なのに奥さんに逃げられたらすぐそれかよ!と脱力した。
教会はまだあるけど今は別の牧師さんが来ていて、信者はだいぶ減った。
教会に寄付する人も前は結構いたけど、今は半分以下になったとか。