Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

まだブラックで働いているの?



いらぬお世話だよな。
・その神経がわからん!その22

782 :名無しさん@おーぷん:2016/07/29(金)11:49:51 ID:O7m
今春退職した同期のA子から久しぶりに会おうってランチに誘われて
のこのこ出掛けて行ったことを激しく後悔。
会って開口一番「私子、まだあそこに勤めてるの?」って聞かれて???だった。
私は辞めたいなんて思った事一度もないし、そう愚痴ったこともない。
むしろ今の職場は自分に合ってると思うし、頑張った分認めて貰えてる。
だから当然「え?どうして?」って返答。
A子が言うには、うちの職場はブラックなんだって。
最近ネットでもよくブラックって聞くけど、その定義ってなんなんだろう?
「うちの会社、全然ブラックじゃないと思うけど」って言ったら。
「甘い。よくあんな会社に勤めてられるよ」って。
定時で帰れない、残業が多いって盛んに言ってたけど
定時で帰れるときは帰るし、どうしても用事があれば自分で調整して帰ってる。
残業だって個々の判断でやってて、顧客に完璧に近いものを提出したいと思えば
もうちょっと、もうちょっと・・・ってなることはある。
それでも月平均すると私の場合30時間を切るぐらいだし
残業手当もちゃんと出てるんだよね。
第一、繁忙期以外は週休2日できっちり休めてるんだし。
年収は確かに多くはないけど、それでも年代的な平均だと思うし
資格をとれば手当が出るし、能力給もあげて貰える。
だから何がどうブラックなのか分からない。
そう言ったら「気付かないことが可哀想に思えてきた」ってため息つかれたんだけど意味わからん。
残業なしで定時に帰れるけど給料たっぷり貰える会社なんて
そっちの方が珍しいと思うんだけど。