Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

鎌を振り回す男

戻ってからどうだったんだろう?
・今までにあった修羅場を語れ【18】

385 :名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)09:56:11 ID:X4R
中学の時母と一緒に家出させられた?事がある
きっかけは、当時飼っていた犬に、祖父が人間のご飯をあげるのを注意したことだった
物心ついた時から犬を飼っていた我が家
祖父がいつも貰ってくるらしいんだけど、1代目は雑種で長く生きた後病気になって亡くなり、二代目は来て早々に姉を噛んで保健所に連れて行かれたと聞いた(私は小さくて覚えていない)
三代目に来たのは雑種じゃない犬だったからエサは犬用にしていたのに祖父はそれまでの犬もずっとねこまんまあげていたから、人の目を盗んで人間のご飯をあげていたみたい
私が学校で母も仕事で日中は祖父母だけだったから最初は気づかなかったけど、おかずの減り具合が早すぎたから私もおかしいと思っていた
で、その日は朝祖父母と私がたまたま一緒にご飯を食べてた
祖父が肉じゃがの入ったお皿を持って外に出るから何かと思ったらその皿のまま犬にあげてた
私が「人間のご飯は犬にとってはよくない、ましてや玉ねぎ入ってるからダメだよ!」と怒った
その声をきいて洗濯物干してた母がきて「人間のお皿をそのまま犬に使わないでください!」と怒った
その時は祖父は黙っていたんだけど、学校から帰宅して、祖父母、父、母、私(姉はもう県外に出てた)で夕ご飯食べていたら急に祖父が「(父の名前)、こんな鬼嫁とその子供は捨ててしまえ」と言い始めた
父は母から「祖父が人間のご飯を犬にあげていた」という話を聞いていたので「何言ってるんだ」と言ったけど祖父はおかんむりで、最終的に鎌を持ち出してめちゃくちゃ怒った
後から知ったけど、母はちょっと前から人間のご飯をあげてることを知っててその都度注意していたみたいで、祖父的には溜まりに溜まってぷっつんきた、みたい
私は怖くて子供部屋に逃げてたから結局どんな話をしたのかわからないけど、なぜか私と父母が家を出ることになって引っ越した
でも父はほとんど引っ越し先にいなかったので実質母と二人暮ししてた
この頃の記憶が曖昧すぎてどんな生活していたのか断片的にしか思い出せないけど、私は学校が近くなって楽しく生活していたように思う
半年くらいたって真冬になり、排水管が凍って水漏れしたらしく、しばらく水が使えなくなった
それをきっかけに実家に戻った
長くなったけど、祖父が鎌を振り回して怒ってるのをみたのが修羅場