Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

出ていかない祖母

レベルの高い母娘だわ。
・今までにあった修羅場を語れ【18】

316 :名無しさん@おーぷん:2016/06/21(火)00:25:30 ID:t70
中学生の時に両親が離婚してから数年が修羅場だった
当時の事は細かいことまで覚えていないんだけど、突然父に
「父ちゃんと母ちゃんは離婚する、お前たちは俺が育てる」と言われて、兄弟三人大パニックに陥った。
父はなんで離婚するのか理由を教えてくれなかったし、母の事も父の事も
大好きだった私たちは泣きながら父が書類棚に入れていた離婚届を破って
捨てようとしたり離婚阻止するのに必死だった
結局両親は離婚して、母は家から居なくなった…けど祖母は残ってた
うちの家族構成は父、母、母方の祖母、私、妹、妹2、猫2匹だった
なので残った祖母っていうのは離婚して出てった母の母。
父からしたら義母(姑)
この祖母は正直キチガイでいわゆるクソ姑だった。
土地は自分の名義だった(父が買い取り済)から出て行かないからな!!とかごねて
父が再婚しても1年以上居座っていた。
母は自分の母親がキチガイだとわかっていて引き取らず、離婚する2年前から
付き合ってた男のアパートに逃げてった。
ばあちゃん連れてったら男に逃げられるって思ったんだろうな。
母は離婚してからしばらくは祖母に鍵を開けさせて家に出入りしていた。
当時私たちは離婚が具体的にどんなものなのか法律的にどうなのかとかそんな難しい事
考えて無くて、「お母さんがきた!」と喜んでいたけど、離婚理由を知って
年月が経って大人になって知識が増えた今振り返ると「ヤバい母親と祖母だったなぁ」と
しみじみ思う。
離婚から2年ほど経って父が再婚しても祖母は出ていこうとしなかった。
父は屈強な男で体育会系ではあったけど、田舎の人間で年上(特に親)にはあまり逆らえない性質だったし
無理やり追い出す事も出来なかったんだと思う
それを良いことに好き勝手やって再婚相手もじわじわいびっていたんだけど、再婚から翌年のクリスマスくらいにようやく祖母は出て行った
「この土地は私のお父さんが買った土地なんだ!!」って捨て台詞吐いてた気がするけど、家族全員この祖母が大嫌いだったから笑顔でさよならした
今、母と祖母がどこで何をしているのか、生きてるのかはまったく知らない
んだけど、たまたま見てた企業のHPに母が載っているのをみつけて思わずカキコ
そんなたいしたものでなく新人紹介だったんだけど、やつれててババアになって
祖母そっくりになってた