Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

万引き飴

これはもやもやする!
・その神経がわからん!その21

112 :名無しさん@おーぷん :2016/06/11(土)10:09:26 ID:4qJ
とあるショッピングモールで買い物をしてた時。
雑貨屋の一角に棒付き飴が4面に刺さってる?棚があったんだけど、そこに3歳くらいの男の子が1人でウロウロしてた。親も近くにいるのかな。可愛いなあ。なんて見てたら突然坊やが棒付き飴を引っこ抜いて投げたりビニールも取らないまま2つ口に入れだした。
あ。と思ってもその子を気にしてる親も周りには見当たらず
「僕、ママはどこ?」と声をかけたら首を傾げたので迷子なのか?店員に保護して貰おうか。とおもって
「この飴ちゃん、お店のだから遊んだり食べちゃだめなんだよ?飴戻そっか?」とまた話しかけたら知らないおばちゃんに話しかけられたのにビビってしまったのか突然走り出してしまった。口にくわえてるのと両手に持ってた飴もったまま。
雑貨屋の外に走り出てしまって
私も商品もってたから外までなんて追いかけられないし、とりあえず店員捕まえて
今の子が飴を持ってってしまった、多分迷子だと思う。という事だけ伝えて出てきた。
自覚無いだろうけど子供の万引き目撃したことも親が全く見てなかったのもちょっとショックだったんだけど、モールの休憩所のベンチにさっきの男の子を見つけた。まだ1人で飴で遊んでた。
あ!と思って声をかけようとしたら母親らしき女性が「ここにいたのー!」と寄ってきて「それ食べたいの?」と飴の包装とってやって坊やに食べさせてた。
もう母親いるし面倒なことはごめんだ!
と私も無言で帰ってしまったけど
もしかしたら後から店にお金を払ったかもしれないし、万引きのままかもしれないけどどちらにせよ
子供がいつの間にか手にしてたお菓子を食べさせる神経も目を離して平気でいる神経もわからんし
結局親は万引きさせたままなんじゃないか。それさっき坊やが万引きしちゃったんですけどって声でもかけてやればまたちがったかもしれないってもやもやが止まらない。