Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

後ろ歩きのお父さん

これは、お父さん……修羅場!
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3

948 :名無しさん@おーぷん :sage :2016/05/17(火)12:36:06 ID:9sl
すごく小さい頃にどこか山深い場所の道を、何故か後ろ歩きしてる父親に高々と頭上に抱え上げられてて、
楽しくてキャッキャした記憶がある。

先日それをふと思い出して、帰省の際に父に言ったら、
「それは親戚の法事でG県行った時、親戚の家の近所散歩してたら、道を横切る小熊を見つけたお前が
大喜びでダッシュしようとしたのを捕まえて抱え上げた時だよ」と言われた。

小熊がいる、ということは当然近くに母熊がいるということらしい。
母熊は小熊に手を出すモノを許さない。
その時も母熊が草の陰から私のジッと様子を見ていて、父が私を瞬殺で捕まえて、
脂汗を流しながら後ずさりでゆっくり逃げたとのことだった。

とても楽しい記憶と思ってたのが、少しも楽しくない(父にとっては)記憶だったのが衝撃だった。
「でもそんな話初めて聞いた」と言ったら、「今でもトラウマであんまり話したくない」と言われた。
それ以外にも「幼い娘(私)が旅館の大浴場でヤクザの背中のお絵かきを大声で品評し始めた」のもあまり語りたくない記憶らしい。
本当にスマン父。