Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

モチ投げで豹変

おモチの魔力に取りつかれた!?
・何を書いても構いませんので@生活板 24

694 :名無しさん@おーぷん:2016/05/12(木)23:07:07 ID:SQj
うちの親父はもち投げになると人格が変わる。
今から10年以上まえになるけど実家の近くには建設会社があって
よくもち投げをやっていた。
なんかイベがあるたびにもち投げしますというチラシが入りそのたびに
父親に姉と共に無理矢理付き合わされた。
まず5円も投げてくるんだけど拾うと怒られる。
小銭を拾うと時間がロスするかららしい。
子供ながらに覚えてるだけで父は幼稚園ぐらいの幼い子供と母らしい女性が
ちまちまひろってる横をサッと横取りた時の母親と思われる人の能面顏がたまに
夢に出てくる。
大きな餅が投げられる瞬間、着地点を予測して誰がいようが御構い無しにタックルかましていた。
チンピラや不良ならいいんだけどたまにヤクザに当たって(体当たりしたのは親父だけど)
警察沙汰になっても辞めなかった。
終わった後誰が一番ひろったかチェックされて一番少ないやつは親父に怒られる。
まるでブラック営業会社みたいに人格否定まで始まる。
普段は学校サボろうが成績わるくて母が怒ってるのを
見て「そんなに怒ったって仕方がないじゃん」
「サボりたい日ぐらいみんなあるだろ~」なんていうタイプなのに。
ひろったばかりのもちは柔らかいし美味しいのだけど
時間が経つと焼いたり雑煮の連続なって家族4人では
食べきれずに母がこっそり捨てるのが常になった。
そんな父も今はおじいちゃんになった。
私はその場に居なかったし、実家から離れてるのは母の又聞きだけど
姉の娘と出かけた先でもち投げやってて夢中になり過ぎで娘置いて帰って来たらしい。
気が付いたのは2時間経ってかららしい。
偶然にも近所は建築ラッシュで本当に多いと