Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

開く扉

続きはあるのかな……?
・今までにあった修羅場を語れ【その17】

840 :名無しさん@おーぷん:2016/05/04(水)14:49:49 ID:na4
ちょっとしたGWの修羅場。
我が家は車一台通れるくらいの生活道路を挟んでハーモニカ状態に家が並んでる狭い住宅地にある。
半年ほど前に左斜め前の空き家を40台前半くらいのA夫婦が購入し、リフォームして暮らしていた。
旦那さんも奥さんも穏やかな物腰の人たちで、親しい付き合いはないけど悪い印象はない。
特に奥さんの方はいつもナチュラル系?な服装で玄関前に寄せ植えのプランターを並べて手入れしていたり、クリスマスのディスプレイを可愛く並べたり、身綺麗でおしゃれな奥様という雰囲気。
今さっき昼食を食べてお茶を飲みながらテレビを見ていたら、買い物から帰ってきた義母が
「Aさん宅の勝手口のドアが開いている」と言い出した。
昨日A夫婦揃って出掛けるところに偶然居合わせて「5日の午前中に帰ってきます」と言われたので
A夫婦はまだ帰ってきてないはず、空き巣だったら怖いからみんなで確認しに行こうとのことだったので
みんなで外に出て路地を覗くと、確かに風に煽られてドアが開閉している。
一応義両親が玄関に回ってインターフォンを鳴らし、旦那と私が勝手口から声を掛けて在宅確認することになった。
風で動くドアを手で押さえながら「Aさーん」と室内に声を掛け……ようとしたらとんでもないものを目撃してしまった。
台所、超きたない。
ガスコンロがあるだろうあたりには鍋とフライパンが出しっぱなし、調理スペースにもお皿と何かの空袋が積み重なってる。
ダイニングテーブルにも空き箱空袋の類と、空か飲み掛けかのペットボトルや何本か並んでいて、ゴミ袋がいたるところに転がっているし、食器棚の扉も開けっ放し。
どう考えても「出掛ける前に時間がなくて朝食の食器をそのままにしちゃいました」レベルじゃない散らかりよう。
旦那と2人で呆然としていたらインターフォンが鳴り、それで正気に戻った。
「Aさーん、帰ってきたんですかー」と声を掛けても返答も物音もない。
急いでドアを閉め、路地に入ってこようとする義両親をさり気ねく、でも必死に食い止めて表に出て、「ちゃんと閉めなかった上に鍵を掛け忘れてこの強風で開いちゃったんじゃないだろうか」という結論に行きついた。
真相はどうせそんなことだろうとは思うんだけど、あのA夫婦が汚部屋の主か……と思うと心が微妙に修羅場。

847 :名無しさん@おーぷん:2016/05/04(水)23:45:07 ID:na4
>>840です。
勝手口の前にはコンクリの階段が2段分くらいあって、そこには上らず下から勝手口を覗いただけなんだ。
外から声をかけただけなので家の中から指紋がってことはない。
ついてるとすればドアの、ドアノブより下の端と外側の平らな部分だけ。
書き込みした後で買い物に行こうとしたら、Aさん宅の勝手口と面しているBさんとばったり遭遇したので
さっきのことを汚部屋のことは除いて世間話ついでに話しておいた。
そしたら「また?」って言われたよ。
なんか以前にも勝手口がパカーンと空いてたことがあるらしい。
Aさん宅の勝手口とBさん宅の台所の窓がちょうど対面になってて見えるらしい。
てっきりAさんは在宅だと思って無視していたら、夕方になって外から「やだー、空いてたー」と
奥さんの声が聞こえてきて「留守だったの?!」と思ったそうな。
このスレのことは伏せて家族と相談した結果、夜になって何度かAさん宅の様子をうかがったけど異常なさそうなので
「勝手口が開いてましたよ。異常があったら通報してください」と名前入りの手紙を郵便受けに入れてきた。
明日の午前中にはAさん帰ってくるのでどうなることやら。