Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

リンチを救ってくれた祖父

これは仕方が無いのでは。
・今までにあった修羅場を語れ【その17】

725 :名無しさん@おーぷん :2016/04/29(金)19:21:08 ID:tKe
イタリアのナポリで若者集団にリンチされた。
そして助けに来た祖父がその若者達を文字通り半殺しに。
にも関わらず普通に捕まらず日本に帰国できたのが修羅場。
警察も来たし大使館の人も来たけど何のお咎めもなくむしろ警察から褒められていた。
相手は観光客相手の強盗団だったらしく17歳の未成年者もいたらしい。
祖父は柔道6段のガチの柔道家。
鼻血で血だらけの私を見て切れたようで石畳に手加減無しで相手を叩きつけた。
4人ほど痙攣していて2人は意識はあったけど骨折したのか動けない状態になるほど徹底的に祖父は攻撃していた。
後に大使館の人に聞いたら1人は重体かもしれないと。
祖父が異国で逮捕されて終わると病院で泣いたのも修羅場。
祖父も私の病室でずっと震えていた。殺してしまったってずっと言っていた。
その後、大使館の人と警察に事情聴取されたあとは退院と同時に帰国手続きされてあっという間に日本へ。
そして帰国後に祖父は柔道を辞めて一切の柔道関係の物を捨てたのも修羅場。
家族が必死に止めたけど自分は柔道家としてやってはいけないことをしたの一点張りだった。
本当に今でも祖父に手を出させたことを申し訳なく思う。
柔道を辞めた後はどんどん年老いていってその事件から6年後に祖父が肺炎で亡くなったのも修羅場。
自分が家族を誘って海外旅行を計画したのが元凶だし、海外は嫌だという祖父を無理やり連れて行ったのも自分。
何もかも自分の責任だと今でも思ってる。
最近子供が柔道教室に誘われているらしくどうすればいいのか分からないのが今の修羅場。
もちろん自分の子どもと祖父を重ねるのはお門違いだとは分かってはいる。
嫁にもこの事件の話はしていない。話したら嫁はどう思うだろうかと思うと怖い。
そしてあの時の若者たちが最後はどうなったのかは未だにわからないのも凝りとして自分の胸の中で燻ってる。

732 :名無しさん@おーぷん :2016/04/29(金)20:56:42 ID:tKe
書き方が悪かったね。
男です。ちょっとオネェが入ってます。
携帯のメール文とかそっち系だから女性的な文に見えるのかも。
ずっとあの事件のことについては悩んでる。
仕事してる時とか家族と過ごしてる時はそうでもないんだけど1人になるとパッと思い出す。
人って素手で殺せるんだっていうシーンとか祖父の残虐な行為についても記憶が鮮明すぎてトラウマってのもある。
それに家族の中でもなんというかギクシャク感が残ったままというのもある。
祖父は亡くなってるとはいえあの時は家族全員が修羅場だったと思うから。

731 :名無しさん@おーぷん:2016/04/29(金)20:13:00 ID:MXZ
イタリア留学の経験からして、ナポリの奴らだったら別にいいじゃん、そんくらい。
別に暴力を正当化はしないけどさ。
殺して盗むしか生活の手段が無い貧困層もいる。
未成年犯罪の手口が凶悪化してるんだよ。
もし半殺しにしなければこっちが殺されてた。
日本のタコヤキ県や修羅県よりさらにタチの悪い連中だよ。

734 :名無しさん@おーぷん :2016/04/29(金)21:04:10 ID:tKe
>>731
警察もあいつらは殺してもいいから気にするな的なことを言っていたみたい。
大使館の通訳の人が正当防衛的なことを話していたけど結局自分はその詳しい内容は知らない。
警察の偉い人とかも来て祖父のことを褒め称えるようなこと言っていて、逆に祖父はそれが悲しかったみたい。
相手が犯罪者だとしても祖父は相手が逃げようとしているのを捕まえて地面に叩きつけていた。
だから殺人とか傷害って言われても仕方ないことを本気でやってたんだ。
それなのに警察に褒められたという日本人の方からしたらおかしな感覚に感じた。
それに弁護士とか検察とか裁判とかそういうことも一切なくて無罪放免で帰国させられて家族全員が逆にパニックになっていた。
あちらではこういうのが普通なのか分からないけど祖父はそのことで悩んでいた部分があったと思う。

733 :名無しさん@おーぷん:2016/04/29(金)21:01:33 ID:p4b
大丈夫大丈夫。おじいさんもあんた助けるために必死だったしひとつの犯罪集団潰したんだから表に出さずともすごいって思っときゃいいよ。
おじいさんが見付けて殴ってくれなきゃあなたが死んでたかもしれないんだよ?それにおじいさん死んじゃってるならもう今更罪にも問われんさ。大丈夫だよ。

735 :名無しさん@おーぷん :2016/04/29(金)21:08:25 ID:tKe
>>733
それはわかってるんだけどモヤモヤが消えないんだ。
相手がどうなったのかも結局分からない。
あちらの法的に許されたのなら祖父も後悔したまま死ぬことはなかったと思う。
でも最後の最後まで相手がどうなったのかは分からない。
1人が意識不明の重体っていう情報があるだけで帰国後は全く情報が入ってこなかった。
罪の意識に苛まれたまま祖父が亡くなったと思うとそれも後悔の一つ。

741 :名無しさん@おーぷん :2016/04/29(金)22:27:09 ID:tKe
なんか祖父が後悔していないって決めつけられてるけどずっと死ぬまで後悔していた。
それは祖父の遺書と日記にも書かれていたしこの事件について唯一話した幼馴染にもずっと相談していた。
少なくとも祖父は私を助けたことは後悔していないけど、逃げようとした相手を半殺しにしたことは後悔していた。
だから旅行を計画して祖父を無理やり連れて行った私にはその責任があるって思ってる。
いろいろ想像するのは勝手だけど、まともな人間ならどんな理由があっても人を殺すほど暴力を振るって後悔しないってことはない。
荒れそうだから落ちます。
吐き出せて考えを少し整理できました。