読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

はあちゅう大作家先生は日本語が読めない!?



はあちゅう先生の話題であーる。はあちゅう大作家先生は今度小説を出すらしい。でもって、有料note、ブログ、Twitterなどで、小説ワッショイ、買ってワッショイとPRをしているのだが、これは当然の義務なので問題ない。むしろ素晴らしいことだ。

しかし、はあちゅう先生の有料noteを見ると、またまたビックリすることが書かれていた。
褒められるために頑張らない」という4月22日に投稿されていたエントリー。

ちょっと前にエゴサーチしていたら


「水野敬也さんは
あんなに立派になったのに、
はあちゅうは
相変わらずくだらない存在だな」


というdisりつぶやきをみつけました。

という書き出しから始まります。
はあちゅう氏が書いている「disり」投稿は、恐らく私の「はあちゅう氏(@ha_chu)「はてな=北朝鮮」と爆弾発言」のエントリーについた、以下のブックマークでしょう。

はあちゅう氏(@ha_chu)「はてな=北朝鮮」と爆弾発言 - Hagex-day info

11年前の記事みると、ミズノンノ(水野敬也)氏とか絡んでたのか。しかし作家としての結果(ドラマ化、映画化とか)を出している水野氏と11年間炎上するだけのはあちゅう氏。どうして差がついたのか…慢心、環境の違い…

2016/04/05 10:30

このユーザーの方は、はてぶコメントが連動してツイートする設定にしているので、はあちゅう大作家先生はツイートをみたんでしょう。ツイートも貼っておきます。

はい、みなさん注目!

はあちゅう大作家先生が引用風にしているとコメントと、実際のはてぶコメントを比較して、どう思いますか? 元のはてぶコメントは一言も「くだらない存在」とは書いてないし、貶してはいない……というか、事実を書いているだけですね。

引用するなら「文章を変更しない」「ソースを記述する」という、超基本的なことがはあちゅう大作家先生はできていません。さらに、元の内容を改変して印象操作を行っております。最悪ですね★

しかし、彼女はこれを意識的にはやっていません。元のはてぶコメントを見て、自身の有料noteに書いたような受け取ったのです。基本的なネットリテラシーの欠如、なんでも都合良く解釈する独善的姿勢、基本的な日本語読解力の低さ、などが「彼女が彼女たる所以」であり、ネットウォッチャーの焚き火となっているのです。

今後もはあちゅう大作家先生の、次回作に期待!