Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夫は既婚者だった

ええええ!
・今までにあった修羅場を語れ【その17】

573 :名無しさん@おーぷん :2016/04/19(火)09:37:22 ID:8tH
長くなるけどごめん。
結婚していたはずの夫とは2年間未入籍、しかもその夫だと思ってた人は実は既婚者で、奥さんに訴えられかけたこと。
当時20代半ばで、20代後半の彼氏と結婚することになった。
当時一人暮らしの部屋の更新が6月、入籍日は8月だったので、6月から一緒に住み始めた。
8月は記念日で、どちらかというと彼氏が記念日入籍にこだわっていた。
私の仕事の性質上、有給はとれないので、彼氏が有給をとって市役所に提出。
以下気づかなかった理由と彼氏の嘘。
彼氏の親は離婚、母親に引き取られたが母親は病気で亡くなったとのことで、親戚に会ったことは一度だけ。遠い親戚だそうで、普通に祝福してもらった。
上記の理由+私の職業が名前を覚えてもらってなんぼというかそんな感じなので、彼氏の方から私の苗字にしたいとの申し出。
私は結婚で苗字を変えるつもりでいたけど、彼氏がそう言うならと思って私の苗字になってもらった。
仕事はお互いやめないので、扶養とかも特に発生なし。
彼氏の親、離婚もしてないしどっちも普通に生きてた。
彼氏は奥さんに単身赴任と言って私と暮らしてたらしい。
そして婚姻届はもちろん未提出。
突然奥さんと名乗る人から連絡があり、最初は信じられずにもめたけど、戸籍を見て脱力。
慰謝料などは知らなかったからなしだったけど、もう誰も信じられない。

578 :名無しさん@おーぷん :2016/04/19(火)10:23:00 ID:8tH
ごめん、わかりにくい説明なのにたくさんレスありがとう。
うちの親もポカーンだったし、私も私の会社の人たちもポカーンだった。
会社に結婚したことは届け出ていたから、訂正?するのにまた一から説明しなきゃいけなくて、ある意味自分の騙されっぷりを晒すわけだから、ものすごく恥ずかしかったし惨めだったなぁ。
今はたった2年間で気づけてよかったと思ってる。

588 :名無しさん@おーぷん :2016/04/19(火)19:43:03 ID:8tH
旦那もどきに騙されていた者です。
旦那もどきに対して慰謝料請求は可能とは言われたんだけど、奥さんがかわいそうでできなかったんだ。
子供がいたし、知らなかったから私にも慰謝料請求できないとのことで。
旦那もどきに対して請求しても、離婚しないなら結局おくさんや子供達にも影響あるよなぁと思ったら、ちょっとできなかった。
3年くらい付き合ってて、見抜けなかった私が馬鹿だったということで。

595 :名無しさん@おーぷん :2016/04/19(火)23:27:42 ID:8tH
>>588です。
不快な思いさせた人ごめん。
もちろん私もどうにか復讐したいとか、責任とってほしいとか、いろいろ考えたよ。
でもその結果苦しむのは彼氏じゃなくて、家族なんだと思うと無理だった。
幸い私は仕事もそのまま続けていたし、戸籍も無傷で、子供もいない。比べたら申し訳ないけど、奥さんよりマシな状況だと思ってしまった。
お子さんがひどいアレルギーがあるそうで、保育園は入れなくて仕事も辞めたそうで、お子さんのケアもものすごく大変そうだった。
離婚するにしてもしないにしても、一番大変なのは奥さんと子供たちなんだと思ったら無理だったよ。
もう結婚は懲り懲りだけど、ゆるーく暮らすよ。