Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「ねじ式」眼科看板シーンの元ネタ写真が発見される

1968年に発表された、つげ義春の漫画「ねじ式」。ねじ式に関して、Twitterで以下のような投稿があったけれど、これはビックリ。

確かに、これは、まさにねじ式!

右上の看板はほぼ、同じだよな。
王双全氏の写真は、ここににアップされ、アングルは違うけど眼科看板の写真もあげられている。

台南は行った事があるけど、街並みが古くて(台湾の京都と言われていた)良かったな〜

あと、イシャはどこだ!でお馴染みのシーンも木村伊兵衛が撮影したアイヌの知里高央氏。

汽車のシーンも、元ネタがあったのか。

ねじ式 (小学館文庫)

ねじ式 (小学館文庫)

ねじ式 [DVD]

ねじ式 [DVD]