読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

深淵さんは絶賛オレを注目中



ネットウォッチャーは必ず知っておいた方が良い、ニーチェの有名なフレーズがありますね。

怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ
『善悪の彼岸』

よく使われるので陳腐なフレーズになりつつありますが、これは真理ちゃん。

ここ最近、熱心に日記を更新していますが、まさに今のオイドンがコレ。

Web上のバトルは、と〜〜ても面白いのですが、ここまで連チャンでやっていると、深淵さんが耳元に息吹きかけ、後ろかニュッと出てきてこちらを見返しています。

一歩間違うと、自分がウォッチ対象になってしまうこの緊張感。そして炎上PV狙いと違った「甘い誘惑」があります。怖い怖い。

「踊り子さんに触れるな」というネットウォッチの格言は、「触れないことで長く細く観察する」という目的もありますが、個人的にはウォッチ対象に触れることで、「もののけ姫」のタタリ神よろしく自分の精神が汚染されるのを防ぐ……という目的があるのではないか? と思っています。

それでは皆さんも良いネットウォッチライフを!