Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

誠心誠意で謝罪



長いですが。
・その神経が分からん!その18

854 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)20:54:53 ID:FzT
自分のやったことだけど。
たまに土日だけの派遣で事務やってた。
派遣仲間は20人ほど。結構仲良くしてた。
でもその中の一人がやたらとネガティブな発言三昧の人。
ゆるーーい職場でおしゃべりし放題だったのが災いして、運悪く近い席に座ろうものなら朝から就業まで愚痴か誰かの批判を聞かされる。
さらに同意を押し付けられて、同意しないとねちねちといつまでも絡んでくる。
読み終えた新聞の中のチラをばさっとよこして
「はい。買い物するでしょ」
「いや、生協使ってるから」と言えば
「えーーーそれ、絶対損してるってーーー!」
と、自分のお母さんが使ってていかに割高だったか、余分な在庫を溜め込むか、無駄遣いだったか、と演説しまくる。
「やめたほうがいいよー。○○さん、すぐにやめなよー」
「いいの。ムダ遣い好きなの」
と無視してもずーーーーっとぶちぶち言ってる。

855 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)20:55:31 ID:FzT
私の子供が高校受験の年は、どこを受験するのか、私立を受験させろ、××高校が一番だ、あそこしかない、とまた絡んできた。
自分の知り合い(ただの知り合いw)がこぞってそこを受けてるとか、専門の塾に通わせてるとか、もう押しまくる。
「愛校心が強いんだね」
と知らない振りをしてイヤミ言うと
「ううん、違う違うぅー」と一瞬ひるむものの、また絡む。
「子供に任せてるから。なるべく干渉しないようにしてるの」
とバッサリ切った・・・つもりが
「えーーーそんなの可哀想ーーー
うちのお母さんも知らん顔だったけど、子供は可哀想だよー
授業参観なんかも、チョット顔出してすーぐ帰っちゃうし、保護者の懇談会なんか来たこともないし・・・」

856 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)20:56:03 ID:FzT
と延々自分がかわいそうな子だった と演説。
そして、「○○さんも、子供可哀想だよーもっと見てあげなよーー
それじゃ子供がまともに育たないよー
オトナになってからもずっと恨まれるよー」
ハッ! とした私。思わず大声で

857 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)20:56:38 ID:FzT
「そうか、そうだね!
もっと気にかけないとだめだね!
だって、子供が将来ネガ田さんみたいになったら困るものね!!
40近くにもなって、職場で延々お母さんの悪口言うような大人になったら。
それだけはダメだよね。
そんな人間に育てちゃ、母親失格だよね!
ありがとう、ネガ田さん。
私これからもっと子供に深く関わるようにするわ。
うん、そうするわ」
後日派遣の営業さんから呼び出し。

858 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)20:57:02 ID:FzT
皆の前でネガ田さんを悪く言った、とのことですが覚えはありますか?
私の発言で彼女が傷ついていたそうな。
自覚がなかっただけに心底びっくりして、営業さんに謝罪。
更に、職場に戻り皆の前でネガ田さんにも謝罪。
「いやーー気づかなかったわーーー。
ネガ田さんが”自分みたいになっちゃったら可哀想だよー”
って言うの聞いてて、本当にそうだなーって思ったんだけど、でも、それをはっきり言っちゃいけなかったんだよね!
ごめんなさい!!!
本当にネガ田さん、可哀想だと思ったから。
自分の子供が将来職場で私の悪口言ってるところが目に浮かんで、これはイカン!
って思ったんだよねー。
でもそれを言っちゃいけなかったんだよね!
ごめんなさい。
鈍感だったわー。本当にごめんなさい。
失礼しましたー!」
と誠心誠意謝罪して、こめつきバッタのように頭を下げまくって来ました。
ネガ田さんも納得したのか、真っ赤→真っ白(唇まで真っ白)になってました。
無神経だったなーーーと6年ぐらい経って思い至ったのでここに。

859 :名無しさん@おーぷん:2016/03/23(水)21:00:47 ID:rkL
>>858
がんばった!よく言った!
その後をkwskしてもいい?

860 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)21:09:25 ID:FzT
独り言みたいなのにレスありがとう。
kwskと言っても、それ以来彼女が絡んでこなくなった、というか、そもそも近くに席に座らなくなったのかなぁ。
結局そういう人だから周りに嫌われていたんだよね。
なんとなく周りの目が温かく感じたものです。