Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

リードは正しくつけて

これは災難。
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

370 :名無しさん@おーぷん :2016/02/01(月)03:32:59 ID:GeP
犬を散歩していると思い出す出来事。
まず言いたいのだが私はリードをしないで散歩する人が嫌い。
どんなに躾がされた賢い犬でも絶対なんてないし、みんながみんな犬好きな訳でもないのに公共の場でリードもつけずなんてよくそんな無責任なことできるなと思ってしまう。
逆に散歩している犬は全てが賢いと思っている人もやめてほしい。
実家で両親が犬を飼っているのだが、まあ躾しない。
その割に大型犬を飼うからすごい力で引っ張るし飛びつく。
そもそも引っ張ってるのなんて見ればわかるだろうににこにこと近寄ってきて勝手に触ろうとしてくるのは本当にやめてほしい。
私犬好きだから大丈夫よとか言われてもこちらが何があっても責任取れないから近づかないで欲しいんだ。
私は実家に帰った時にしかやらないがそれでも人通りの少なくなる夜を狙って人を避けて散歩してるのに本当にやめて欲しい。
普段からこの2つは思ってはいたのだが、私も犬が大好き。
小さい頃からずっと犬と兄弟のように育ってきた。
だから触れる機会があったらまず必ず飼い主さんに許可を取り、リードをしていない犬には自分からは近づかないようにしてた。
しかしある日公園を歩いてたら物凄い勢いでリードに繋がれていない大型犬に突進され突然だったから尻餅ついた。
元々ぎっくり腰持ちだったから痛めてしまって立てなくなったのだが、特に大事にするつもりもなかった。
だからリードしろよと飼い主にはむかつきはするけれど。
しかしその飼い主テンプレのように「あらあら、でもわんちゃんがしたことだから」と言いやがった。
カッチーンきたから治療費はしっかり請求させてもらった。
最後まで犬嫌いの悪魔めみたいな事言ってたけど、そもそも犬が好きだからこそ責任もってリードにつないで管理してやれと思うんだ。
何かあった時に万が一殺処分にでもなったらかわいそうだろ。
言葉が100%通じる人間でさえ思い通りになんてならないのに、犬が自分の思うままに動くかわいいパペットのように扱う人が多すぎる。
大したことでもないのに愚痴になってしまいすまない。