Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

続・ミニマリスト・クレクレ

ミニマリスト・クレクレ」のその後エピソードが投稿されていた。
・その後いかがですか?2

592 :神経スレ527:2016/01/06(水)18:31:44 ID:BGd
報告の前に私と義弟達についてですが、私と夫は27と30で結婚して1年ほど、知人のツテで古い一軒家を条件付きで格安で借りてます
義弟達は二人とも26で同市内にアパートを借りている
高校卒業後義弟は地元の1番優良なとこに就職、義弟嫁は短大に進学したけど20の時に妊娠が発覚。
当時は色々と揉めたらしいが、義弟がしっかりしたとこに勤めていて責任を取る気があることと、あと数ヶ月で卒業できるので何とか学校は卒業させてその後籍をいれるということで落ち着いたそうです
義弟嫁は卒業後そのまま専業主婦に。良いところに勤めてるとはいえ高卒数年の田舎の給料はたかが知れているし、二人ともまだ若く大変なので、近くに住む義弟嫁両親が身の回りのサポートを、遠くに住む義両親が金銭的な援助をしていた
もうだいぶ安定してきたということで、去年からそれらの援助は断り義弟嫁はパートを始めたそうです
あのあと一応夫に相談したんですが特に何もなく、元日に義実家に挨拶に行きました(義実家は同県内の別の市にある)
義弟達は年末年始義実家に泊まっていたようで、義弟と義弟子が出迎えてくれました
挨拶をしてみんなで話していると話題は私達の子供のことに
と言っても「後継ぎ産め」とかの話ではなく、夫は以前から
「俺は学生時代に何度も高熱を出して寝込んでたのでもしかしたら種無しかも~」
と冗談ぽく言っていてそれに関してで、まだ結婚して1年ちょっとしか経ってないからそこまで急ぐ気もないしできないならできないでいいし、でも一応今年夫が30になるので検査でもしとくかという話になりました
その話を聞いていた義弟嫁がお義兄さん達はまだ子供作る気ないんですか?と質問したので急いではないかな~と答えると
「私達は三人家族で賃貸アパートでは手狭で、やっぱり一軒家で広々と生活したいので家を取り替えてほしい」と言われました
当然義弟嫁のお願いに全員驚いて義弟も嫁に対してお怒り
これを聞いて嫌な予感がしたので一応言っておいた方がいいかなと思い夫と少し話してこの前報告した内容について義両親と義弟に話しました

593 :神経スレ527:2016/01/06(水)18:34:14 ID:BGd
結果わかったことだけど、義弟は義弟嫁が車を処分したことを知らなかった
(駐車場料金節約のため近距離に住む義弟嫁実家に車を置いてると言って納得したらしい)
その他に義弟嫁が半年ほどでパートを辞めていたことも義弟子の保育園を勝手に転園していたことも初めて発覚
義弟達は結婚して両方の親の手厚いサポートを受けていたけど、もう私達だけで大丈夫です!とサポートを切って生活し始めた
私も家計を支えなきゃとパートを始めて、送迎しやすいようにそこから近い幼稚園に義弟子を転園させていた
でも義弟嫁が始めたパート先はかなりキツイところで、馴染めなくてノイローゼ気味になってたらしい
それまで家事や子育てについても義弟嫁実家にほとんどおんぶにだっこだったようで、毎日家事も子守も全部自分でしなくちゃいけないし更にパートのこともあって大変だったんだと思う
それで辞めたはいいけど今度は金銭的に苦しくなったんじゃないかな
義弟の趣味は車で、改造はしてないみたいだけどかなりこだわってた
住まいもそれまで義弟嫁実家で同居してたのが、義弟嫁憧れのできたばかりのファミリータイプのアパート(家賃は23区内のワンルーム平均くらい)に移って駐車場も2台分借りてたから結構してたと思う
そんな時にたまたま義弟嫁のお母さんが断捨離の本にはまってたらしくて義弟嫁に読んでみなよと薦める
→義弟嫁もハマる
→ネットで検索してミニマリストやもたないくらしを知る
→そこで読んだブログに「モノを減らしてこんなに豊かに!」「モノを減らしてお金が貯まった!」っていうのを読んで、私もこうすれば生活変わるかも!ってどんどんのめり込んでいったらしい
それまで義弟達のアパートはどちらかというと物が多くてごちゃごちゃしてたらしいけど、義弟嫁が断捨離にはまってからスッキリしたから義弟としてはキレイになったと喜んでたそう
でも実際なければ困るものもあるし、それで同乗要請やらかしちゃって誰にも頼れないけどお互いの親には今までたくさん援助してもらったし自分達で断った手前言い出せない
→そうだ義兄さん達にお世話になろう!って思ったんだって
勿論みんな呆れてた

594 :神経スレ527:2016/01/06(水)18:35:26 ID:BGd
その場で義両親が迷惑かけるならまずこっちに言いなさいってことと何かするなら必ず夫婦で相談しなさいってことを怒った
あと義弟に対しても家のこと全て嫁ちゃんに任せないであんたもしっかりやりなさいってことと、車が好きなのはわかるけど後から買うことだってできるんだから子供に手がかかるうちは無理に金かかる車に乗るなと説教してた
来週から義弟子の幼稚園が始まるし、両家で色々と話し合わなきゃってことで今日義両親が義弟嫁実家に行ってきた
そこでさらに発覚したんだけど、義弟や義弟嫁母は近所の人からチクチク言われてたらしい
義弟の職場は確かにかなりいいとこなんだけど、それゆえ地元の人からの信頼がかなり重要で、最近近所の人達からのアタリがキツイなーと思ってたんだって
義弟嫁母も実は義弟と同じ職場だったので(早期退職済み)地域の人にかなり顔は利く
だからこっちも最近やたら色々言われると思ってたけどまさか原因が自分の娘とは思わなかったらしい
義弟嫁両親も顛末を聞いてカンカンで
「そんなに断捨離して人様に迷惑かけるならまず実家に置いてあるあんたの大量の私物処分しなさい!」とキレたとか
とりあえず義弟子の送迎は義弟嫁両親でやることに決まりました
すぐにはできないけどアパートもそのうち引き払って義弟嫁実家で再度同居という形でまとまりそう
明日からわかるだけでも迷惑をかけた人たちに謝罪しに行くそうです

595 :神経スレ527:2016/01/06(水)18:36:58 ID:BGd
最後に、義弟嫁は本当にアパートにある衣類以外のほとんどの物を処分していたようです
処分する前に迷うものや思い出の品は写真撮ってから処分していたらしい(この方法は私もよくやる)
一応義弟や義弟子には許可とって処分していたよーとは言うものの、処分していったものの画像を見ていくと義弟は「お前、これも処分してたのかよ!」と何度も怒っていました
義弟子にもちゃんと聞いてから処分したって言ってるけど義弟子は意味わかってないんじゃないかと思う
保育園や幼稚園で作ってきた工作や絵もほとんど捨ててしまったらしく、それでも母の日の絵は残してるのに父の日の絵は捨てたので義弟はそれが1番頭にきたみたいです
この時に「お義姉さんもあんな家に住んでるんだからわかりますよね?」って言われたけど「私は絶対に人のものは捨てないし、義弟嫁ちゃんはリビングと私の部屋しか見てないから知らないけど私達の家はたくさん物あるよ。私もコレクションする趣味持っているし」と言ったら不満そうでした
とりあえず義弟子が寒空の下歩かされることがないようなので安心です